ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプルなお誕生日会

夫の誕生日は、いつもなら演出担当の私が朝から晩までいろんな準備をしてスペシャルにするのですが、今回は腰の怪我で何も出来ないということで、夫に延期にし続けていた掃除やたまりにたまっていた洗濯をしてもらって楽に過ごせました。その代わり、誕生日…

ミニマリスト的な忍者コスチュームの作り方(その2)

今週末と来週にかけて学校はハロウィンのイベント三昧なので、ずっと上の子は学校に仮装していかないといけないのですが、ようやくコスチューム完成!と言っても、今回は腰の痛みで無理が出来ないのでアイデアで勝負。 miffyblog.hatenablog.com 今年は忍者…

パントリーを作ろう!

うちのキッチンは日本の家並みに狭いのですが、借家だから仕方がありません。でも、以前住んでいた家はもう少し収納が多くて、余った収納をパントリーとして使ってとても便利でした。 iemo.jp 義母の住む1Fのリビングルームのコーナーに、普通の木の棚を設…

交通事故の後遺症に悩まされる

前回の記事でカイロプラクターに行っていることを書いたのですが、 miffyblog.hatenablog.com ぎっくり腰が悪化して脊椎狭窄症という診断でした。数週間セラピーに通うことになり、医者にはしばらく絶対安静と言われています。 夫は昨日休んだから今日は休め…

ぎっくり腰で71歳の義母に世話になった件

先日子供の散髪をしていたら腰をひねったという記事を書いたのですが、ようやく少しよくなってきたところで同じ箇所で少し上をまたひねってしまい、今回はぎっくり腰のようです。40代でもなるのかとびっくりしていますが、あまりの痛みに耐えられず、初め…

お誕生日会でネットワーキング作り

今日は上の子のクラスメートのお誕生日会が近所であり、3時から7時半までかなり長くてくたびれましたが楽しく過ごせました。今回は中国系の家庭だったので、来ている子供たちもほとんどアジア人で快適でした。来ていたママたちも大人になってからアメリカに…

服を買う気が失せた動画のご紹介

アメリカ人の友達がフェースブックでシェアしていた動画をご紹介。こういうのをシェアする人だと思っていなかったので早速いいね!しておきましたが、いいね!をしたのは私だけ。全く無駄な消費大好きな文化の人たちだな。 www.facebook.com これを見ると、…

雨の土曜日の子供との楽しい過ごし方

今日は車を修理に出していたし、雨や風も強くて家から出られず、久々にあんパンを焼きました。パン焼き機に材料を入れてから焼きあがるまで4時間もかかってやっぱり手間がかかりましたが、今回は子供たちも手伝ってくれたので、やっぱり子供と一緒だと楽し…

ママも人間なの。

ママ生活もそろそろ8年目になり、ようやく板についてきたところですが、私がこれまでのママ生活で全然間違っていたなぁと思うのは、スーパーママを目指してしまっていたことです。仕事も家事も子育ても私が無理をしてオーバーワークにすればすべてうまくいく…

夫へのミニマリスト風な誕生日プレゼント

夫のお誕生日プレゼントを、子供たちと一緒に用意しました!モノは増やしたくないし、中年体形な人なので、健康に気を遣ってこんなものをチョイス: ホットココア(シナモン味・ダークチョコレート) ホットココア(ヘーゼルナッツ味・ダークチョコレート) …

ミニマリストな忍者コスチュームの作り方

毎年ハロウィンの衣装ほど無駄な出費、無駄なゴミはないと思うのは私だけでしょうか?でも、学校でハロウィンの行事があるので、衣装だけは用意せざるをえず、毎年悩んでしまいます。 miffyblog.hatenablog.com 上の子は忍者になりたいとのことなので、よう…

遅咲きだからこそのよさ

夫は今回が初めての大統領選で、我が家でも毎日政治の話で盛り上がっていますが、夫と共通の友達がトランプの副大統領候補ペンス氏の集会で代表の祈祷をしたという話を聞いて(とても光栄なことなので)、政治も神様が支配されていることを実感します。 今回…

夫にお誕生日サプライズ計画

今日は、子供たちとお誕生日会へ行く前に、プレゼントのギフトカードを買おうと思って薬局に立ち寄ったところ、ハロウィーン向けのこんなスプーキー(spooky・不気味)なおもちゃが売られていました。日本でも入手できるようですね。 MyMei ハロウィンおもちゃ…

tactlessな人(絵日記英単語)

今日は下の子の学校のお誕生日会に行ってきました。こういうのは、いつも夫は留守番で仕事をし、私と子供二人で出かけます。通常親子でとても楽しく過ごせるようなイベントなのですが、パーティーそのものはよかったし、その一家もまあまあウェルカミングで…

大好きなジャジャンミョン

子供たちはフィリピン系・日系アメリカ人ですが、この二人の食生活はかなり韓流です。今日は夫が遅くまで会社の親睦会で、私たちは習い事などで遅くなったので、近所の韓国スーパーのフードコートで韓国料理をオーダーすることにしました。 プルコギなど、他…

絵日記で覚えるmake senseの使い方

お兄ちゃんと妹の会話はいつも英語と日本語とタガログ語(基本的に教えているのは英語と日本語だけなのに、お兄ちゃんという言葉だけ何故かタガログ語になってしまっています)の混ぜ混ぜで、ママも日本語を正すので大忙し。 この場合は、 "Kuya, I am eatin…

ビーガンメニューのサンプル

夫が残業すると会社でおいしいビーガンの夕食が振舞われるという記事を書いたのですが、私の勉強のために(と皆さまにもご参考までに)これまでのメニューを記録させていただくと、 ファラッフルとサラダとピタパン:ファラッフルはひよこ豆のコロッケのよう…

アップルパイの季節

このところ夫が毎日のように会社からりんごを持って帰ってきてくれるので、もうそろそろ皮をむいてそのまま食べるのに飽きてきて、今度はりんごで焼き菓子を作りまくっています。義母も子供たちもりんごが好きなので、まだ焼き菓子は全然飽きていませんが、…

英語での子供の呼び方(絵日記英語)

今回はあまり上手に描けなかったのですが、マイペースで行きます。今まであまり気にしていなかったのですが、一般的にこんな呼び方をしますというご参考まで。 先生やコーチが教え子の名前をド忘れしたときに、いつもhandsome(これは年配の女性から男の子へ…

究極のミニマリズム:赤い肉を食べない!

今日もまた栄養のフレッシュな情報が入ってきました。こんな雑誌を購読しています。 miffyblog.hatenablog.com Nutrition Actionの今月号は、 Hold the Bacon, Ham & Hot Dogs というタイトルのお奨めから始まっていましたが、holdというのは手に持つ、握る…

義母と覚える簡単医療英語

以前からずっと絵日記ブログに憧れていて、ちょっと調べてみたら、手書きでスキャンするという方法もあるらしく、私もちょっとしてみたいなぁと思い始めています。子供たちにいつも絵を描かされているので、少しは慣れているし、出来ないこともないかもしれ…

NYC中国系ジャーナリスト人種差別の件

今日はフェースブックで友達がシェアしていた記事を紹介したいと思います。 www.nbcnews.com ちょうどこんな記事を書いたばかりだったので絶妙なタイミング。 miffyblog.hatenablog.com でも、社会的弱者ではなく、彼のような社会的地位と権威のある人が差別…

今日のオクシモロン

私たちはクリスチャンなので毎週日曜日に教会へ行くのですが、 miffyblog.hatenablog.com にも書いたように、まだ毎週行く教会が決まっていないので、それこそ婚活のように自分たち家族に合う教会をのんびり探しています。 今週は、今回で3回目の訪問になる…

ネイティブの子供の言葉遊び

今日は教会でメグという人と知り合ったのですが(ただ挨拶した程度ですが)、そのことを上の子と話していたら、 メグって面白い名前だね~ Hi! I am Meg. I megged you! という冗談を言っていて、私には意味不明だったので聞いてみたら、megというのはバスケ…

アメリカな健康スナック厳選2つ

私はこんなマニアックな小冊子を購読しています。お金を払っているのは義母で私は読ませてもらっているだけですが、毎回すごく面白くて参考になり、 Prevention よりも全然好きです。ちなみにpreventionも義母が購読していて私も読んでいます。 cspinet.org …

なるべくビーガンな私たち

友達でケータリングビジネスをしている人がいて、NYCのお金持ちのパーティーなどをよく担当したりするそうですが、パーティー会場の家の中に美術館があったりとにかくお金持ち度がすごすぎるらしく、東海岸に2年目の私も話を聞いてびっくりでした。 そういう…

アップルペンに励まされた件

少し前のラジオのニュースでこの曲が流行っていて中毒になるという話を聞いて知ったのですが、まだ我が家でも流行っています。 www.youtube.com 日本の文化にあまりなじみのない上の子に質問攻めにあって、 この歌はなんでこんなにくだらないのに面白いの? …

贅沢なデザート(ローカル情報)

昨晩夜中に少し遠出して、韓国人の友人にNJで一番!と勧められた韓国系スーパーHマートのリッジフィールド店に買い出しに行ったら、こんな贅沢なデザートが安売りしていました。 贅沢最中ブルボンバニラ 120ml 出版社/メーカー: 第一食品 メディア: その他 …

ママ起業その後

ママ起業して1か月ほどになりますが、やっぱり自分との闘いになってくるので、起業・独立している方のブログなどを読んで非常に励まされるのですが、 www.not-bound.com この記事よかったです! 私は上昇志向の塊のようなタイプなので、これまでも常に自分の…

トイレットペーパーの芯で作るかわいすぎるギフト

以前にこんな記事を書きましたが、夜中にまだ体力があるときに作るのはケーキからグリーンクラフト。夫は同じホームオフィスで忙しく仕事をしているので、一人で楽しくブログかベーキングかクラフトをするのが一番のストレス解消です。 miffyblog.hatenablog…