ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく親知らずと戦ってきます

私事ですが、楽しいメモリアルデーウィークエンドに親知らずを抜くことになり、歯医者恐怖症な私としては毎日がブルー過ぎてとてもブログを書けないのと、本業の仕事が多忙なため、しばらくブログをお休みしたいと思います。 歯が治って元気になったら再開し…

今日から私もグラフィックデザイナー

実は以前にコミュニティーセンターで半年くらいかけてフォトショップのクラスを取ったことがあったのですが、やっぱり難しすぎて、何も身につかず、苦い思い出になっていました。今回、起業準備をしていくなかで、こんな便利なソフトのことを知って、嬉しく…

アメリカで楽に市場調査をする方法

ママ起業の話ばかりで恐縮ですが、日々マーケティングの勉強です。今回はコンサルで市場調査をせよ(一番苦手ですが。。。)と言われ、どうしても周りにお客さんになれる知り合いがいなかったので、オンラインのサービスに頼ることに。市場調査は面倒くさい…

ストレングスファインダーに飽きたらFascination Advantageをしてみては?

起業準備として、ブランディングのコンサルを受けていますが、その一環としてこんな自己分析テストを受けてみました。3分くらいで終わるし、すぐにシンプルで分かりやすい結果がでて、興味深かったです。皆様もよかったらお試し下さい。 あなたはどう見られ…

ネイティブらしい発音が習得できるフリーサイトのご紹介

今さらですが、このはてなブログというのは圧倒的に男性ユーザーが多い気がしました。だから、私の書いていることは女性の読者にしかあまり通じないのかも?それでも、女性の視点が少しでも分かってもらえるように書き続けたいと思いますが、男性の皆様にも…

日本語の学校へ行かずに日本語を上達させる方法(海外子育て)

子供達が日本語が弱いのに日々気づいているので、日本語学校に通わせないで、ママが家で効率よく子供達の日本語力をアップさせられるように、対策を練っています。ちなみに日本語学校へ通わせないのは、もう既に子供達の習い事が多すぎるためです。今回私が…

ママ起業進捗報告

最近ママ起業準備として、ブランディングの勉強をしているのですが、とても面白いです。このブログは、あまりゆっくり書く時間が取れないため、雑記になってしまっていますが、ブランディングしたらもっと面白くなっていくはずです。でも、今回、私は起業の…

アメリカでの友だち選び(子育て編)

私は東海岸に来てまだ1年未満なため、あまり友人がいません。こういう話をすると、じゃあ、いろんなところに出て行って友人作ればいいのにと言われるのですが、ママとしてこんな葛藤もあるのです。私が友だちを作るときは、立場的にある程度戦略的にしないと…

絶対に欲しいガラスの容器たち

母の日をお祝いしてもらうのも7回目になるので、夫も少し慣れてきたのか、今回は多少気を遣ってもらえて、快適に過ごさせてもらいました。子供たちからはカードやクラフトをもらいましたが、夫には外食やプレゼントではなく、家の家事を代行してもらい、ラン…

がんには人参

miffyblog.hatenablog.com 先日こんな記事を書いたのですが、最近カリフォルニアでお世話になった50代の友人が完治したはずの乳がんが骨に転移、さらに脳に転移という知らせがあり、詳細はあまり聞いていませんが、もうかなり厳しそうです。 というわけで私…

ショッピングカートの中身を紹介

ある英語のママブログを読んでいたら、ショッピングカートの中を見せてあげるよ!というコーナーがあって、面白かったので私も試してみました。トレーダージョーズはカートが小さめなので、あまりうまく写真が撮れず残念。 買い物をする時に、実は私も他の人…

まだ日本で消耗してるの?

こんな記事を見つけました! tatsumarutimes.com 私もいつも思っていたことがよくまとまっていたのでシェアさせていただきました。もっと調べてみたいですが、とりあえずヨーロッパもよさそうです。せっかくわざわざ移住するなら日本の地方ではなく海外へと…

高齢子育てが楽しい理由

私は結婚17年になりますが、結婚当初は(というよりは結婚約10年くらいまで)ずっと子供は持たないつもりでいました。その理由は、いつも私の母が、 子供が3人もいるから~出来ない。 例:仕事、時間、経済的なゆとり、自分のしたいこと、趣味など と言って…