ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

庭は動物園

家の庭によく鹿が出没するのですが、目撃したのは今回が3回目。昼間でおそらく午前10時くらいから午後4時半までずっと庭でくつろいでいたので、ゆっくり家庭動物園を楽しむことが出来ました。子供たちは3時過ぎに帰宅し、大喜び。あまりに鹿が長居するのでも…

ニューヨークシティのオフィスでの信じられない光景

最近の夫との会話: 夫は、アマゾンで買った安い加湿器をどうやら会社に持って行って自分のデスクに置いているらしいのですが、夫の上司(夫より年下。インディアナ出身)に 「それは何?」(加湿器を初めて持って行った日) 「それ、なんか煙出てるけど、デ…

女性の生きやすい社会へ

仕事を抱えすぎてパンクするタイプの私なので、予防策としてこんな記事を見つけました! wol.nikkeibp.co.jp 「自分でやったほうが早い病」は次の手順で改善していきましょう。 1.「任せられる人のほうが優秀」と意識を変える2.仕事の手順を明示化していく…

サンクスギビングミッフィー流過ごし方

サンクスギビングデー、アジア系の私達は無理して一般のアメリカ人のように過ごす必要はないので、(しかもサンクスギビングは侵略のお祝いデーなので)単純に神様に感謝を捧げる日という位置づけです。 お料理にしても、トラディショナルにするのではなく、…

ブラックフライデーは真似しない方がよい文化

Happy Thanksgiving! 毎年、サンクスギビングデーを感謝のうちに終えた後、次の日のブラックフライデーはあまり好きじゃないな~と思いつつ、今まで過ごしてきたけれども、今年からは本当にお店にもオンラインショップにも近づかないようにすることにしまし…

祖母の失敗から学ぶこと

私の祖母は、私にとっては一番の理解者であり、私の可能性を信じてくれていた人ですが、祖母と祖父の関係を振り返るときに、今でも残念だと思うのは、この二人は和解せずに死んでしまったということです。 miffyblog.hatenablog.com 私の祖父は亡くなるだい…

加湿器の代わりに使いたいアロマディフューザー

既に真冬のような気温の日が続いているので、そろそろ加湿器を出そうかなと思っていたら、義理の母がアロマディフューザーを使っていて、とても気に入っている様子なので、私もアマゾンで安いのを買うことにしました。夫はいつもストレスが溜まっている様子…

週末に買い物が出来ない理由(NJ暮らしの不思議)

私たちはクリスチャンなので日曜日は教会の礼拝へ行きますが、NYCから車で20分くらいの私達の住んでいる地域は、ブルーロウ(blue law)という法律があって、日曜日はみんな教会へ行けるように、ほとんどのお店が閉店で食材以外何も買い物が出来ないのです。…

ヤミーアースのヘルシーなおやつ

普段だったらちょっと値段が高いから買わないのですが、今日は義母のおつかいでたまたま薬局に行ったら、アフターハロウィンセールでキャンディーが95パーセントオフになっていたので、ヤミーアースの美味しいグミをお値打ちに買えてハッピーでした。 アメリ…

パネトーネで簡単お誕生日ケーキ

上の子のお誕生日は学校が休みの平日で、いろんな予定が重なってしまったので、ケーキを買う時間も焼く時間もなく、普通のスーパーに売っているパネトーネにストロベリーとブルーベリーをのせて、手作りチョコレートソースをかけて簡単手作り(?)にしまし…

白人コンプレックスを克服する簡単な5つの方法

アメリカ生活も15年近くなり、私も日本生まれ日本育ちの日本人としてアメリカに住んで散々不愉快な体験もして、こういう記事も書いてもいいかなと思いシェア。 1.白人文化の暗い面に目を向ける。 白人の文化を見ると、侵略の文化だったりします。アメリカ…

journeying together

同居の義母はいよいよ杖ではなく歩行器を使い始め、いっそう弱ってきました。まだ一人である程度身の回りのことは出来ますが、少し長く立ったり歩いたりはもう無理です。彼女が歩行器を使い始めた頃に私もむちうちからの回復のためのサポーターやコルセット…

スーパーカットで髪を切って大失敗

私は夫と子供たちの散髪をずっと担当しているので、ヘアカットはだいぶ上手になったのですが、自分の髪はむち打ちもあって自分では切りようがないので、ずっと延期していたヘアカットに行くことにしました。引っ越したため、家の近くでヘアサロンを探してい…

#MeTooの力

qz.com こんな記事を読んで元気が出ました。結局アメリカも女性に対する待遇が日本とあまり変わらないのかなぁとがっくりします。女性はみんな虐げられてきたけれども、ツイッターでどんどんMeTooが広まって、問題意識が高まり、状況がよくなっているのは嬉…

oh my deer

むちうちの治療が始まって、首にサポーター、腰にコルセット、腕にもサポーターをつけて生活をしています。 こういう格好をしていると、足の弱い義母にも共感できるし、むちうちの人の気持ちがようやく分かるようになり感謝です。今回は幸いにも事故後2週間…