ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

2016-01-01から1年間の記事一覧

クロスカルチャーキッズの子育て=お手本のない世界

下の子は見た目がドラと一緒に大冒険 (Dora the Explorer) の主人公ドラにとても似ていて、ドラのアニメがお気に入りで、よくドラの番組からスペイン語を学んでいます。義母はスペイン系のフィリピン人ということもあり、たまに下の子にボケ防止のために算数…

ママの気持ちが分かるツイート5選

最近ニュースなどを読んでいて、男性社会での女性の生きにくさにうんざりしているのですが、こんな元気なツイートを読んで励まされています。 女性の最大の護身術は、仕事を続けること。だけど、この国は、容易に仕事を続けられるような社会状況じゃない。女…

小さな子供と祝いたいママのお誕生日企画

12月末に、42歳になります。22歳くらいから何だかあっという間に時間が過ぎてしまって、気づいてみたら42歳という感じですが、子育てがある程度落ち着いて、今とても楽しく充実した毎日を過ごせていることを感謝です。特に、私は健康だけが取り柄で…

クリスマスに聴きたいアカペラ(ペンタトニックス)クリスマスソング厳選3つ

[Yule Log Audio] O Holy Night - Pentatonix [Official Video] Joy To The World – Pentatonix [Yule Log Audio] Go Tell It On the Mountain - Pentatonix (追記) たまたまpandora(無料インターネットラジオ)でクリスマスソングをかけていたらPentatoni…

やり直しの出来る人生

(以前にアメブロに書いた記事を更新しています) 私たちはクリスチャンなので、毎週日曜日は教会へ礼拝に行きます。ようやく毎週通う教会が決まりそうなのですが、この1年はいろんな教会を回っていました。job hoppingならぬ、church hopping。 去年の今頃…

超簡単クリスマスケーキ:パンドーロ・ストロベリーショートケーキ

私たちは去年まで14年間カリフォルニアに住んでいて、NY近郊での暮らしも2年目になりますが、一体同じ国なのかと思う程東海岸は人種の構成も気候も文化も違うので未だに戸惑っています。 特に東海岸はイタリア系が多く、お店にはイタリア系のものがイタリア…

夫に疲れた時に読みたい名言(ピンタレストより)

ピンタレストのアカウントを持っていると、もっと詳しく読むことが出来ます。 jp.pinterest.com 名言1:夫は探し物が苦手。 www.pinterest.com 名言2:結婚とは、自分の世話が出来ない子供のような大人(夫)と養子縁組することを上品に言い換えた言葉であ…

寒い日に食べたい簡単サツマイモのココナッツ煮(フィリピンデザート)

焼き芋のおいしい季節ですね。皆さまは焼き芋以外にサツマイモをどうやって食べますか? 義母の神経痛がなかなか治まらないということで、ちょっと調べてみたらサツマイモ(特に紫芋)を食べると鎮痛作用があるということで、最近はサツマイモや紫芋を蒸し器…

ミニマリストなクリスマスの祝い方

クリスマス商戦に師走のあまりの忙しさに疲労している人は多いと思うので、今年はミニマリストなクリスマス・年末年始を祝ってみてはどうでしょうか? 私も、いろいろなお祝いの料理や準備を完璧にすることが妻の務めだと勘違いして今までかなり無理なスケジ…

お誕生日の手作り演出法

今日は義母の71歳のお誕生日でした。義務的にしたくないけれども最低限のことはしたかったので、こんな演出をしました。お金もかからないし手作り感や特別感があって、お勧めです。 お誕生日カードを何枚もあげる。(夫から、私から、子供から。お年寄りには…

英語でオンライン起業 簡単マーケティング術

以前にフードビジネスのマーケティングの仕事を短期でしていたので、かなり鍛えられ、英語で電話も押し売りもかなり得意になった私ですが、ようやくその経験が役に立つときが来て嬉しいです。プレゼンも何度もしたことがあるので、問題ないと思いますが、や…

ちょっとした贅沢:海外で食べたい日本の味厳選5つ

お題「ちょっとした贅沢」 海外で食べたい日本の味(厳選5つ) カリカリ梅ふりかけ 大森屋 カリカリ梅 赤しそ ソフトタイプ 400g メディア: その他 この商品を含むブログを見る これをある人にお土産でもらってからというもの、便利でおいしすぎておにぎり…

NY近郊子連れにお勧めのクリスマスイルミネーション

去年は東海岸に引っ越したばかりでバタバタで、誕生日と大晦日はあまり何も考えずにNYCへ行ったのですが、ひどい人混みで何も見えなくて大失敗でした。今年は賢く車でゆったり行けるペンシルベニア州のセサミプレイスでお祝いする予定です: sesameplace.com…

起業家の味方ピンタレスト活用の勧め

今日は久し振りにまじめに仕事をしています。ソーシャルメディア活用はビジネスでは遊びではなくお仕事になるのですよ~。フェースブックがとても苦手で、まだビジネスのページは作っていませんが、ピンタレストはウェブサイトよりも先に開始し、アップデー…

認知症高齢者と同居あるある

71歳の義母はまだ軽度か中度の認知症だと思われますが、これまでの同居生活で、明らかに認知症が悪化しているので、今まで出来たことがどんどんできなくなってきています。こちらもいつか家が燃えるか洪水になるかと思うと憂鬱になりますが、そうなったら残…

ママ起業進捗(祝会社設立!)

会社から年休を消費するように言われて2週間休んで資格試験の勉強中の夫と一緒に、今日はCPA(Certified Public Accountant・公認会計士)の友達のオフィスを訪問し、彼に私のビジネスの登録の手続きを全部任せることになりました。彼にとって会社設立の手続…

究極のミニマリズム:スマホチェック一日平均100回をやめる

最近あるワークショップに行ったときに、講師の先生が雑談としておっしゃったことですが、アメリカ人は一日平均100回スマートフォンをチェックしているそうです。多分100回というのは最低100回で、100回以上の人が大多数なのでは?ちなみに、携帯を見るのは…

女の子にさせるとよい習い事#1(アメリカ編)

女の子の習い事と言えば、 ピアノ バレエ バイオリン ダンス 水泳 習字 などでしょうか?私もずっと4歳の下の子(女の子)にはバイオリンやバレエなどを習わせたいと願っていましたが、夢は叶いませんでした。2週間前からお兄ちゃんの空手教室へ一緒に通うこ…

夫は夫、わたしはわたし

(以前アメブロに書いた記事を更新しています) 夫は数年前に、勉強と仕事の両立をしていたのですが、志半ばで(もう80パーセント以上プログラムは終了していたのに)断念しています。その時に、ある年配の方が言った一言がとても気が利いていたので、今でも…

高齢者との暮らしを楽にする3つの心構え

私は義母との同居がめでたく5年目に突入しましたが、今のところこれからもあと何年かは続けられそうな良好な関係を築けています。同居の昔についてはこちらをどうぞ。希望が持てますよ! miffyblog.hatenablog.com この5年間で学んだことをまとめてみたいと…

頭の良くなるボードゲーム厳選3つ

今日は近所の日本人のお友達と公園で遊んだりおうちでボードゲームなどをして過ごしました。 人生ゲーム 出版社/メーカー: タカラトミー 発売日: 2016/04/02 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログ (2件) を見る 最新版の日本語の人生ゲームでも…

サンクスギビングの食事例(健康志向)

昨日は義母がデイケアでサンクスギビングパーティーがあったため、我が家は今日がサンクスギビングのお祝いのディナーでした。例年は私が全部用意するのですが、今年は体の調子が悪いということで、夫と義母と子供たちが活躍してくれました。 一般のメニュー…

サンクスギビングの祝い方

日本の大きな地震のニュースにとてもショックを受けています。どこに住むのが一番安全なのかは分からないけれども、私の住んでいるところは日本よりは地震が起こりにくい場所なので、こういうところに住んでいることを申し訳なく思うし、被害が最小限に抑え…

クリスチャンの政治家は違う

久しぶりのよいニュースをシェアします。 www.cnn.co.jp 私はマイノリティで、多少いやがらせに敏感なため、こういう出来事があったら根に持ってしまって文句を言い続ける方ですが(信仰の弱い者です)、 www.cnn.com 彼は、 I wasn't offended (怒っていま…

お誕生日に食べたい 韓国ピザ

今日は上の子のクラスメートのお誕生日会へ行ってきました。今回はユダヤ系アメリカ人のクラスメートで会場はダンススタジオ。子供達は無料でダンスレッスンを受けたり楽しいお祝いの時を過ごせました。 私はあいにく腰が痛くて一緒には踊れませんでしたが、…

夫 変容中

最近の診察で、元の体に戻るにはあと3から4か月かかると言われてとても凹んでいる私ですが、夫はもっと凹んでいます。一か月で治らないのはやぶ医者だからだ!などと言って、彼は今現実を受け入れることが出来ない状態ですが、40代の私が回復するのに3か月は…

empathyとは?

最近こんなビデオクリップを見ました!個人主義な社会で、社会的弱者やマイノリティの気持ちをよく考えられる人を増やしていきたいですね~。やっぱり教育は面白い。 www.youtube.com

こたつよりも幸せな暮らし

東海岸のコンドミニアムに住んで一番幸せだなぁと思うのは、10月1日から5月31日まで、セントラルヒーティングが義務付けられているので(暖房は家賃に含まれています)、真冬でも家の中がだいたい27度くらいに設定されていて、こたつもヒーターも電気毛布も…

CTSのお話

とっても情けない話なのですが、今の私はまだ平常の生活が送れない状態です。。。家事も身の回りのこともまだ十分出来ない状態で、せっかく始めたビジネスもスローダウンしていますが、12月からは何とか本格的に元の生活に戻れたらと願っています。 腰に加え…

アメリカの矯正歯科事情(7歳までに矯正歯科へ)

私は歯並びが非常に悪かったので、母の勧めで10代で矯正しています。永久歯を3本も抜いたり、ずっと針金を付けて痛い思いをしたので、あまりいい思い出ではなかったのですが、歯並びが第一印象を大きく左右するアメリカに住む上ではとても役立っています。 …