ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のNY郊外の列車事故の件

今朝はNJのホボーケンというNY通勤の乗り換えで毎日混雑する大きな駅で電車の大事故があって、1人死亡、100人以上怪我でホームも相当なダメージで復旧に時間がかかりそうです。私もPATHとの接続が便利で何度か行ったことがある駅ですが、心配だったのは、下…

goodie bagの中身はこれに決定

もうすぐ上の子の誕生日で、誕生日当日にはgoodie bagと呼ばれる、小さな袋にお菓子やおもちゃを詰めたものを親が用意しておいて、先生からクラスメートに配ってもらうというのが一般的なのですが(今まで3つの学校に通いましたが、どこでも同じでした)、g…

one bowl chocolate cake recipe

今日は私も体調が悪く、学校を欠席した上の子とゆっくり休みました。明日からは学校へ戻れそうなのでほっとしています。デザートに簡単な手作りケーキを作ってそれが家族にあまりに好評だったので、シェアします。 www.eatingwell.com トッピングは粉砂糖で…

神様がしたとしか思えない出来事

以前に、神様がしたとしか思えない出来事を友達にシェアしていたら、すごく興味をもって聞いてもらえたので、備忘録に(というよりも感謝の記録として)ブログにも書きたいと思います。 数えきれないほどありますが、いくつか分かりやすい例を紹介します: …

昭和男にがっかりしたときに

今日はとても凹んでしまった一日でした。上の子が鼻の中に何か吹き出物が出来たのか気になっていつも触っていたら、それが悪化して病院へ連れていくことに。 そこでいろんな検査をしたら、鼻は何かの炎症で強い塗り薬をもらい、ついでにのども調べたらstrep …

環境にやさしい暮らしへの私の小さな取り組み

私はこの2年くらい、家族との観光や家庭の事情(引っ越し・祖母の葬式参列などで)よく飛行機に乗っていて、チケットの値段くらいしか気にしていなかったのですが、たまたま見つけたこの記事で、飛行機って分かっていたけど相当環境に悪いということを再確認…

高齢者モデルな71歳

義母が毎日のようにデイケアに出かけていきますが、彼女は昔は割と美人だったため(今はお太りになって昔ほどではありませんが)、デイケアで大勢のadmirerがいるとのこと。今日のお召し物はあまりに派手だったので、よっぽど写真を撮ろうと思ったのですが、…

ハロウィン衣装のDIY例

毎年この時期になると、子供たちはハロウィンにどんな衣装を着て学校へ行くかという話で準備が忙しいのですが、私たちはクリスチャンなので、ハロウィンはお祝いするわけではないけれども、衣装だけは前々から準備をするようにしています。 昔の衣装を紹介す…

楽しいwork from home

昨日は夫の通勤がさんざんだったので、 miffyblog.hatenablog.com 今日はwork from homeをしてもいいと上司に言われたらしく、私と夫は子供たちが留守の間二人で仲良く(?)家で仕事をしました。休みを取ったわけではないので、あまり話すことも出来ないの…

小さな通訳者養成中

先日のNYCのチェルシーの爆発事件で、今日のNYは警察に救急車にすごい大渋滞だそうです。私たちは幸い巻き込まれずに済んだのですが、結構近くなので怖いです。実は先週ちょうどその近くにいたので、一週間違いで守られました。 miffyblog.hatenablog.com さ…

義母耳が遠くなる

今日は、義母がデイケアに今後も通えるかどうかの年一回の認定のためのソーシャルワーカーの訪問がありました。ボケが進んでいるため私も同席したのですが、毎年こういう訪問でどんどんちゃんと答えられなくなってきています。 1.今日は何月何日ですか? …

アメリカの教会事情

私たちはクリスチャンで、NYに来てから1年も教会を探しているけれどもなかなか見つからないという記事を書いたのですが、それには理由があるのです。 miffyblog.hatenablog.com アメリカ社会で白人優位というのは理解できるのですが、私がアメリカに来て一番…

IKEAでよく買うもの

友達と会ったり子供を遊ばせたりするのにIKEAに月1回は行くという記事を書いたのですが、 miffyblog.hatenablog.com 他に買い物に行く時間があまりなくて面倒なので、IKEAでついでに食材を買ったり、鞄や傘など必要なものは調達するようにしています(IKEAの…

ブレッドプディング作ってみました!

義母が無料の高齢者食事宅配サービスを利用していて、冷凍されたヘルシーな料理と牛乳・ジュース・パンなど1週間分が週1回届くのですが、糖尿病のため、いつもパンが残って私たちもあまりおいしくないパンだからもったいないけれど捨てるか冷凍庫に食べずに…

NYでの嬉しい再会

こちらに引っ越してきてもうちょうど一年経ったのに、やっぱり気分がどんよりすることもあり、まだ多少引っ越しうつがあるんだと思います。 miffyblog.hatenablog.com 少しづつ気温が下がってきて、あの厳しい冬が始まるのかと思うと、憂鬱になってしまうの…

サラダの話

私たち夫婦は結婚17年だけれども、今でもよくケンカをする。17年一緒にいて言えることだけれども、誰でも完璧ではないから、どこかで我慢するしかない。彼は頭が切れてユーモアのセンスもあり、みんなにも好かれているけれども、私にとって、夫がアメリカ人…

夫との会話(人種差別編)

今日は夫が連日の残業で疲れたためお休みを取って、ちょうど子供たちは二人とも学校が始まっていたので、朝ごはんを二人で食べてきました。最後に二人だけで出かけたのはいつだろうか???行ったお店は前にも紹介したこのお店。 miffyblog.hatenablog.com …

バートの大量発生

夫が最近仕事が多忙でなかなか家に帰ってこないので、その解決策として夫が子供たちにこんなプレゼントをしました! SESAME STREET(セサミストリート) BEANBAG BERT 7.5inch バートのミニぬいぐるみ 出版社/メーカー: GUND メディア: おもちゃ&ホビー こ…

ニュージャージー州公立学校情報

東海岸の学校は新学期開始が遅く、上の子の学校は昨日、下の子の学校は明日から新学期が始まります。やっぱり公立学校は安くて楽でいいです。ホームスクールも考えたりしますが、昨日の上の子の様子を見ても、よい友達によい先生に大満足で、友達と一緒に長…

ボストン3日観光お勧めな旅程

この1週間は日本から母が遊びに来ていたので、義母と入れ替わりでばたばたでした。今週末は母とボストンへロードトリップ(といっても4時間弱で全然近かったです)から戻ったばかりです。カリフォルニアと違って、常緑樹が多く、運転もとても快適でした。カ…