ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これからは文句を言わない

www.becomingminimalist.com 私って結構文句ばかり言ってるなーと、最近悟ったので、文句を減らすことにしました。私は文句ばかり言われる家庭(日本ではそれが当たり前かもしれませんが)に育ったのかもしれません。褒められた記憶はあまりないのです。 こ…

リスに家をかじられる

新居に引っ越してから1.5か月になりますが、この地域はリスが沢山いて、どんぐりを食べたりしてかわいいなー、なんでリスってみんなにrodent(ネズミやハムスターなどと同じ種類)って嫌われるんだろう???何も害はないのに?と思っていたのです。 でも、…

シャーロット・メーソンの子育て論

教育ママのニュースなどを読んで、子育ての成功というのは、子供たちを有名大学に入れること、あるいは学力が高く、社会で成功する人材に育てることだという印象を受けて非常に違和感があったのですが、たまたまシャーロット・メーソンのこんな名言を聞いて…

みんなが喜ぶ私の趣味

miffyblog.hatenablog.com ワンピースだけの暮らしを始めたら、毎日がとても楽になりました。もっと早く始めればよかった~。ワンピースが好きではない人にはお勧めしませんが、今日子供たちを学校に送っていったときに、始業前に列に並んでいた女の子たち、…

鼻くその話

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」 私の祖母はちょうど2年前に亡くなったのですが、家族の中でも祖母は私とかなり仲がよかったので、よい思い出が沢山あります。 その中で今でも子供たちによく話すのは、おばあちゃんがよく、 「ミッフィーちゃ…

これからはワンピースだけを着る

時間短縮のため、ワードローブもミニマム化しようと考えていましたが、買い物するにも管理するにも数が多いと大変なので、この機会にワンピースだけにすることにしました。もともとワンピースが多かったので、特に問題はないのですが、他にしている人があま…

家事は自分だけでやらない

たまたま見つけたこんな記事、英語ですがどうぞ。 splinternews.com 夫にシェアしてもあまり効果はないとは思ったけれども、念のため一応リンクを送ったら、返事をくれました。どうやら仕事のことを考慮しても、私の負担が多すぎだとやっとわかってくれた様…

1日1ついいことをする

今日は久し振りに病院のボランティアに行ってきたのですが、義理の母の親友(デイケア仲間)が風呂ですべって骨折し、大きな手術をしてたまたま同じ病院に今日入院していたので、ついでにお見舞いに行ってきました。ちなみに義理の母はデイケアがあるので時…

インテリアデザイナーから指導を受ける

義理の母は、お金持ちの家庭に育ったらしく(でも、お父さんが愛人が多かったらしくてお金はそれで全部なくなったそうです)、インテリアのセンスがとてもよいし、目が肥えているので、先日はスリフトショップに一緒に来てもらって、リビングルームと暖炉の…

unplug, please

時間短縮の一環として、ソーシャルミディアのメッセージをあまりチェックしないということを実行していますが、なかなか難しいです。特に新しいメッセージがあるとどうしても見てしまうのです。 www.becomingminimalist.com 特にフェースブックは使えば使う…

義母のその後

今日から子供たちの新学期が始まり、待ちに待った、平日子供二人が同じ学校に通い、8時半から3時まで留守、学校まで徒歩8分という夢のような生活が始まりました!上の子は転校も3回目で安心していられますが、下の子はまだ赤ちゃんのようなところもあるので…