ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハビットバーガーに行ってみたよ🍔

インターナショナルデーのイベントは無事に終了し、日本ブースも大盛況。羽子板とけん玉、折り紙が一番人気でした。今回は私は初参加で、当日手伝う程度しか出来なかったのですが、数人の先輩日本人ママたちが築いてきたものを継承できたらと思います。 miff…

インターナショナルウィーク:多様性とアイデンティティ

今日は母から電話で手術は成功(といっても、完治したわけではないので当分は不安定な容体が続くことと思われますが)と聞いて、ようやくこちらも平常運行に戻りつつあります。最悪またすぐに日本に行くのかと思っていたので、何も手につかずでした。 容体が…

サンドイッチ世代な私達

昨日は父の手術でしたが、遠く離れているため、何も出来ず心苦しい一日でした。先ほど終了したようですが、詳細は何も分からず、これからもいろんな治療が続くと思われます。 今回の短い日本滞在を通して、私って既に義母の世話もしていたんだな~とあまりに…

飛行機の中のがっかりした出来事

日本から帰る便で、こういう呆れる場面に遭遇したのです。 遅延による振り替えで乗り継ぎ3便のうちの最初はJALの国内線。私は疲れてぼっとしていたからか、席を間違えて座っていたら、ある40代くらいの男性が近づいてきて、無言で自分のチケットを見せてきて…

時短キッチン家電研究(大同電鍋)

家事の簡略化は永遠の課題ですが、実家に3泊、妹の家に1泊して、他の家庭の家事のやり方を見ていろいろ参考になりました。 それで、実はずっと先延ばしにしていた、 miffyblog.hatenablog.com バレンタインギフト、結局アマゾンで買った自動皮むき器はプラ…

Happy 19th Anniversary!

今日は東海岸は大雪で、snow day (雪のため学校の休校)。春はまだまだ先です。 結婚記念日は、コスコで買ったロブスター(義母が奮発)を家で蒸して先週末お祝いしたのですが、日本から帰ってからというもの、夫は一週間無理しすぎて疲れが出たのか非常に機…

✈帰宅しました✈

3月12日から16日まで日本を訪問していました。 miffyblog.hatenablog.com 昨日の午前1時ごろに帰宅して、時差ぼけと戦っているところです。帰りの便は遅延もあって乗り換え2回、移動時間は合計27時間もかかってしまいました こんな旅程でした: 12日夕方セン…

3月11日に想う

あと数時間で出発ですが、奇しくも今日は震災後7年目の日。早朝のフライトということもありなかなか眠れずブログを書くことにしました。二人の子供たちを夫に任せて留守にするのは今回が初めてなので子供たちにも泣かれてしまい、余計に眠れなくなってしまい…

小さな親孝行

水曜日から木曜日にかけて、大雪と停電で学校も休校、大変な2日間を過ごしました。それでも、停電2週間というような最悪の事態にはならなくて感謝。停電が始まった時には復旧に丸2日かかりますとお知らせがあったので、どうやってその2日を過ごすのかを考え…

夫試練の一週間

miffyblog.hatenablog.com ウィークデーに5日ほど家を空けるということで、夫の負担があまり大きくならないように、片づけ・弁当・食事の下ごしらえなど、あと数日で終わらせたいと思いますが、夫の仕事は雪などの悪天候の日や家族の世話などの理由で在宅勤…

セントレアの魅力厳選5つ

前回、 miffyblog.hatenablog.com こんな記事を書いたのですが、予算と父の手術のスケジュールなどを考慮して、急ですが、来週の日曜日から金曜日まで日本に単身で行ってくることになりました。こういうことでもないと帰省出来ないのも心苦しいですが。。。N…

父倒れる

実家の父が病に倒れ入院中という知らせ(かなり厳しい状況)があり、すぐにお見舞いに行きたいところですが、私には2人の小さな子供と2人の子供のような大人がいるし、最速で帰っても18時間はかかる(しかも1日遅れる)場所に住んでいるので心苦しいです。春…