ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無料サービスを探し使いこなす(ママサバイバル編)

今週は下の子のイースター休暇、来週は上の子の春休みで学校が休みということで、この二週間は何も仕事がはかどらないな~と思っていました。託児所を探すのも大変で、今までは全部私がするしかなかったのです。こういうことがあるからフレキシブルな仕事し…

女性の働き方インタビュー(アメリカ編)

www.susieschnall.com 女性の働き方についてのインタビュー(英語)をたまたま見つけたのでシェアします。全部読んでみたいけれど、時間がなくていくつかしか読んでいませんが、興味深いのはライター・ブロガー・起業家が多いということですね~。やっぱり両…

夫婦関係で困った時読む本(その2)

はてなに引っ越してからこの記事が何故か一番よく読まれています。 miffyblog.hatenablog.com というわけで、皆様のご期待にお答えして、夫婦関係で困った時に読む本(その2)をお届けしたいと思います。いい本は沢山ありすぎるので、選ぶのも難しいですが…

NYCのお勧めベーグルショップ

この前、NYに来て初めて本場のベーグルを食べて感動しました。行ったお店はこちら。とてもお勧めです。行列がすごすぎる!: http://www.yelp.com/biz/best-bagel-and-coffee-new-york スモークサーモン入りのベーグルのことを、Loxというのですが、それがや…

美味しすぎるアップルタルトの作り方

先日書いた記事 miffyblog.hatenablog.com の有言実行で、タルトを作っているという生地(あえて間違って使ってみた)を書いたのですが、 miffyblog.hatenablog.com 今日は今度はアップルタルトを作ってみました。メインディッシュに凝るのもいいのですが、…

Happy Easter! (ライフハック)

イースターおめでとうございます! 日系のスーパーのちらしを見ていたら、 Happy Easter! Celebrate spring with a fresh chicken salad! と書いてあって、かなり違和感が。。。イースターに家族にヘルシーな手料理を作ろうという意味合いだとは思うのですが…

主婦起業に役立つブログ発見(英語)

随分前から主婦起業を考えていたのですが、最近やっぱり今なのかな?と思い始め、ちょっと調べ物をしていたら見つけたこんなブログとてもよかったので紹介します。英語ですけど、クリスプな感じでとても読みやすいです。 英語がネイティブではない私が言うの…

毒を吐いてみた(同居編)

皆様もご存知のように、うちは同居4年目なのですが、同居当初よりも全然ストレスの少ない暮らしをしています。でも、たまにやっぱり同居に疲れることもあり、何で私ばっかり貧乏くじ?という気分になる日もあります。特に今朝。なかなか風邪が治らないから、…

祝結婚17年!

明日でめでたく結婚17周年を迎えます。私が風邪だったので彼はsick leaveを取って、子供達の留守中に二人でお祝いのブランチに行って来ましたが、行った先はこちら: http://www.yelp.com/biz/patisserie-florentine-englewood お店のホームページは何故かダ…

時間をかけて和食を手作りする気にさせる本

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物 作者: 安部司 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2013/06/07 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (2件) を見る 日本語の本が借りられる図書館で見つけました!義母ががんになってから添加物は彼女のために…

NYおすすめガイドブック

元気がでないのでなかなかブログも書けずにいますが、先日買ったこんなニューヨークの観光の本、なかなかよかったので紹介します。 この本はブックオフで何故か新品が1ドルで売られていたから買ったのですが、一般のガイドブックなどより内容が厳選・充実し…

引越しうつかも?

このところ春らしいお天気になってきて、元気が出てきたと思ったら、今週末は一度に冬に逆戻りで、大雪です。あまりの気候の変化に風邪をこじらせて調子が悪いこともあり、何でこんなに天気が悪いと気分がブルーになるのかずっと不思議だったのですが、これ…

何度も聞きたいTEDのスピーチ#1

TEDは英語のリスニングやスピーチの練習によく勧められますが、沢山トークがありすぎてどれを選べばいいのか迷ってしまうのでは? いろいろ興味深いトピックがあって、どれも聴きたいけれど、どうしても時間がないから一つ選んで何度も聴いてみたいという方…

ブログの勉強を英語でしてみた

ブログの勉強をしようと思って、いろいろネットで探していたのですが、私の場合せっかくアメリカにいるので、日本語のものではなく、アメリカの通信講座を英語でとってみようと思って早速始めてみました。ご参考までに、私が始めたのはこちら: proverbs31.o…

韓国系アメリカ人から学ぶ4つの処世術

今日は上の子の空手のトーナメントがあって、朝早くからトーナメント会場に向かい、応援。この空手教室は韓国人だけでなく、いろんな文化の子供達で大盛況です。 韓国流なので、指導者(英語ではMasterと呼びます)はほぼ全員韓国人。空手教室の経営者も韓国…

手作りフルーツタルトを作りながら思ったこと

今日は以前に書いた、 miffyblog.hatenablog.com の記事の有言実行で、フルーツタルトを作っていました。どうやってメインディッシュにデザートに気軽に全部手作り出来るんだろうか?純日本人の主婦ならともかく私にはハードルが高すぎて手際が悪すぎです。…

クリスマスよりも大事なイースター

おとといは雪でしたが、NJも今週からはようやく春らしいお天気になりそうで楽しみです。昨日は、カリフォルニアで全く出番がなかったのにこちらでは連日大活躍だったスノージャケットを洗濯してしまいました!これからはもうもこもこジャケットも手袋もマフ…

来客にではなく、家族にご馳走を作る

図書館で借りれてやっと話題のこの本読んでみました! 服を10着にするという話はもうブログ等で何度も聞いたことがあったのですが、目からうろこだったのは、よそ行きを普段使いにというアイデア。 私は今日はお客さんが来るからいいお料理を作りましょうと…