ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

catchy taglineの作り方と事例

ママ起業準備のため、ワードプレスのテンプレートからデザインを選んだり、タグライン(tagline、日本語ではキャッチコピー)を考えたり、ウェブデザイナーの友だちとロゴのデザインを決めたり、どんどん前に進んでいて嬉しいです。 デザインやロゴを決めた…

誇るべき日本の折り紙文化

こんな記事を書いたのですが、 miffyblog.hatenablog.com 子供達と家で折り紙を折りまくっていたら、夫も嬉しそうでした。裏紙を使って折り紙を折って、全然お金もかからないし、頭も使うから教育的だし、子供は静かに遊んでくれるし、エコだしいいこと尽く…

がんになりにくい12の生活習慣

私の身近な人がどんどん癌で倒れたり、闘病生活を続けていることもあり、私はがん予防やがんの治療にとても興味があるし、これからもずっと研究したいテーマでもあります。 身近な人のがんのリスト: 父方の祖母:肺がんで他界 母方の叔父:筋肉のがんで他界…

ママ起業の心強い味方(VAと買い物リストの導入)

只今ママ起業の準備中ですが、いろいろリサーチをしながら学んだことは、ママ起業は無駄な時間を最小限にし、自分の時間を最大化しないと回っていかないということです。キーワードはDelegate! (ママ起業に限らず、ワーママの鉄則)自分で出来ること、自分…

義母との同居で学んだこと

私が人種に限らず一番よく聞かれるのはこんな質問です: 1.どうやって義理の御母さんと仲良く暮らせるんですか? 2.いつもどんな料理を作っていますか? 3.どんなお仕事をしていますか? 4.どうやって英語が上達しますか? この4つの質問について、…

私がブログを書く理由

今週のお題「私がブログを書く理由」 熊本の地震のことで心を痛めていましたが、エクアドルの地震は熊本の何十倍の死者が出ているのでアメリカでも取り上げ方が違ってしまっています。私にとって大きなニュースでも、アメリカでは小さく取り上げられてしまう…

子連れでの待ち時間は折り紙

4月22日はアースデーだったのをご存知でしたか?私はエコビジネスを始めたいくらいエコにはうるさい方なので、今日はアースデーにちなんで我が家でしているエコな工夫を紹介したいと思います。 1.子供におもちゃは買わない。(子供達には、プールに行った…

英語で女性起業コーチング受けてみた(その2)

ビジネスコーチングを受けようと思って、いろんなビジネスコーチとディスカバリーセッション(無料で相性や方向性を決めるセッション)を受けています。昨日は2人目のコーチと話をしてみましたが、やっぱり合わないかも?むしろ前回のコーチの方が全然合いそ…

minimalism game

ミニマリズムゲームという春の大掃除にぴったりなゲームを見つけました。 www.theminimalists.com ものを減らしたい友だちとするミニマリズム30日ゲーム。 一日目は家にあるものを1つ処分する。 2日目は2つ。 3日目は3つ。 二桁になるとだいぶ難しくなり…

運転のくせ

運転をするときに性格がでますよね。たとえば、ニュージャージーは交通マナーが最悪で、しかも道路が複雑で迷いやすく事故りやすいという地域です。まだ引っ越して間もない私は、子供も乗せているということもあり、安全運転が最優先。リスクを最小限にする…

ママ起業を増やしたい

ママ起業家は英語ではmom entrepreneurというのですが、最近家庭も仕事もゆとりもという私みたいに欲張りなママにアメリカでは(というよりは世界中で)とても流行っています。こんな記事も書きましたが、 miffyblog.hatenablog.com 以下のサイトでは、"How S…

社会人の英語熱に感動

私は昔中高生に英語を教える仕事をしていたのですが、今は起業が軌道に乗るまで、何か日本のために出来ることをと思い、社会人にゆるくオンラインで英語を教えたりもしています。(でも、これから本業が忙しくなりそうなので、少ない人数に限っています) 短…

怖すぎるおばさん

我が家は義母と夫ががんのサバイバーなため、食生活にはとても気を遣っています。最近は家でなるべく加工品も使わないように料理をしていたのですが、やっぱり疲れたので今日は自分にお休みをあげようと、近所のまだ行った事がない韓国系の総菜屋さんへ立ち…

男の子のいる暮らし

上の子は7歳の男の子ですが、男の子を育てるのはもちろん初めてで、いろいろ発見があります。特に彼は私や夫とは全然タイプが違う、球技と空手をこよなく愛するスポーツ少年です。ちなみに下の子はお兄ちゃんが大好きで、何でもお兄ちゃんの真似するので、…

ネイティブ英語の勉強

アメリカに12年住んでいるから大体の英語表現は分かっているものの、図書館で借りた本を読んでいたらうろ覚えのも出てきたので、ご参考までに紹介します。ちなみに日本語の本ですが著者はアメリカ人なので間違いないと思います。 Do you need a hand?(手…

同居生活の悩み

同居生活で悩みは尽きませんが、義母はフィリピン文化(アメリカとスペインの文化が混ざっています)が強く、キス中毒。頬にキスをしまくる習慣があります。 私は日本人なので(都合がいい時だけ)、夫や子供にキスするのでさえもあまり慣れないのですが、義…

アメリカ流ビジョンボードの作り方

上の子の宿題で手伝わざるを得ず、7歳児のビジョンボードを作っていました。彼は夫に洗脳され、アメリカ大統領・宇宙飛行士・空手の指導者・スポーツ選手・医者などになりたいということで、大きなボードにカラフルな紙を貼り、その上にインターネットで見…

食事で病気予防・病気回復を目指す

前回こんな記事を書いたのですが、 miffyblog.hatenablog.com miffyblog.hatenablog.com 自分の目が調子が悪くなり、特に治療法がないという今、添加物の入っていないものを食べることはもちろんですが、治療の一環として目にいい食べ物を大量に食べてみよう…

join the club

miffyblog.hatenablog.com 楽しい楽しい40代について喜んでいたのも束の間、昨日はちょっと心配な症状があり、緊急に眼科に行っていました。ここからはご参考までに英語も入れます。 眼科(opthamologist) 眼鏡屋さんの眼科(optometrist) 以前に眼科で散…

ikeaとpanera breadの居心地のよさ

私たち家族が出没する頻度が非常に高い場所はこの二つです。この2つはよくサードプレイスと紹介されますが、家(ファーストプレイス)でもなく、職場や学校(セカンドプレイス)でもない、快適な場所。人が気軽に集まり交流するところです。 以前は家で集ま…

一番楽しい40代

はてなに引っ越してから、いろんな方のブログの読者になっていますが、20代~30代のブログは洗練されたデザインなど参考になって内容もシャープで面白いけれど、やっぱり40代の方のブログには適わないなぁと思い始めています。若い人に負けずにブログ…

フリタッタ作ってみました!

雑誌などであまりによく目にするのでついに作ってみました!フリタッタ(英語ではfrittata)というのはイタリア風オムレツですが、ひっくり返さなくても作れるオムレツ(オーブンでも可)、しかもキッシュよりも簡単なので、これは楽です。 東海岸に来てから…

夫婦関係を2秒で改善する魔法の言葉

そんなの知ってるよ~と言われそうですが、納得な一言。義母の購読しているprevention magazine、2016年3月号の16ページによると、それは Thank You! だそうです。もちろん、機械的に言うのではなく、心を込めて(you mean it)が大切だそうです。私は…

英語で女性起業コーチング受けてみた

10年程ずっと主婦起業を考えていたのですが、するなら今だなぁと思い始め、SBAの無料の起業コンサルテーションなどにも行ったりキャリアコーチに問い合わせしたりもしたのですが、やっぱり相手が男性だとどうしても何だか話が噛み合わないということもあり…

夫との会話(内容)

昨晩寝る前に夫と少し話す時間があって、その内容がとても面白かったのでシェアします。 私:私、英語の名前の方が日本語の名前よりしっくりくるんだ~。(NYに来てから英語名を使っています) 夫:なんで? 私:なんか、○○(私の日本名)っていう名前の女性…

日本の食文化を誇りに思った件

この二週間上の子と下の子が交代で学校の春休みなため、ばたばたした生活を送っていますが、今日は近所に住む日本人ママ(私以外は全員駐在妻)と初めてのプレーデート。 日本人ママ5人、子供8人。うちの子供達以外は全員ピュア日本人です。実は思いっきり…

子供と作りたい簡単すぎるお菓子厳選3選

miffyblog.hatenablog.com この本に感化されて、メインディッシュだけではなく、デザートもなるべく毎日手作り、出来たら子供と一緒に手作りするようにしている我が家ですが、やっぱりこちらとしても、できるだけヘルシーで、超短時間でみばえがして簡単に作…