ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

carpe diem

今週のお題「方言」 私は名古屋出身で、名古屋弁はそんなに強いほうではないと思いますが、いつも出てきてしまうのは方言よりもむしろ、名古屋ならではの保守的で安定志向な考えです。 ここで、たまたますごいブログを発見してしまったのでご紹介します。 sa…

子供の習い事(タイガーパパ編)

子供の習い事についてよく聞かれるのですが、うちは教育熱心なタイガーパパがいるのでいろいろ試しています。 上の子 ・空手(韓国流です)週2回。 ・AWANA (子供の聖書の勉強のプログラムです)週1回水曜日1時間半。下の子の通っているプリスクールの建…

仕事のこと(近況報告)

今まで3ヶ月ほど夫のいとこの仕事を手伝っていたのですが、彼女と仕事のやり方が合わずしばらく保留になっています。まだ完全に辞めたわけではありませんが、そういう方向に進みそうです。やっぱり私ももう40代ですし、性格的にも誰かの下で働くことに限界を…

ジェントルマンはどこに?

毎回お天気ネタで申し訳ありませんが、毎日今まで経験したことのないほどの天候の変化です。カリフォルニアではもう既に半袖だそうですが。。。数週間前のお天気のことはこちら: miffyblog.hatenablog.com このところ連日まるで台風のような強風の日が続い…

駐在の奥さんに同情したいこと

夫が去年の7月末にニューヨークの会社に移ってから半年、私達も東海岸に引っ越してから約半年。いろいろ考えてしまう毎日です。 今回の引越しで戸惑っているのはやっぱり引越しが正式に決まってから会社のrelocation packageで3週間弱くらいで本当に一瞬で…

well said (拍手)

ninicosachico.hatenablog.com 日本に住んでいる日本人女性の立場の不平等感は常々もやもやしていたので、この桜島ニニコさんの記事好きです。 私の場合、もやもやしていても、周りにそうだよ!おかしいよ!その通りだよ!と言ってくれる日本人が海外在住で…

NJで日帰りスキー行ってきました!

毎年プレジデントデーにはスキーかスノーチュービングに行くことにしているミッフィー一家ですが、今年はニュージャージーに来て初めてスキー場に行って来ました。ちょうどこの日は気温が少し上がって、予定通り行けてよかったです。 うちから車で35分。ほと…

NYの厳しい冬レポート

このところ、史上2番目の大雪に感動していたら、 ameblo.jp 数週間後、今度はバレンタインデーの週末100年に一度の最低気温で、 miffyblog.hatenablog.com さらにおとといは大型台風のような暴風・大雨の一日で、少しだけ外出した時は子供達も私も空に飛んで…

バレンタインデーのベーキング三昧

卵なし甘すぎないパーティー用カップケーキ 年に一度上の子の小学校でパーティーのボランティアをすることになっていて、バレンタインデーパーティーの担当になっていたので、カップケーキを作って行きました。カリフォルニアの時は一クラス36人もいたのに、…

アメリカ風ミニマリズム

今日は結局最低気温はマイナス16度、体感気温がマイナス29度ということで、30分以上外出したら危険という情報もあり、家から一歩も出られないミッフィー一家でした。本当は外がどんなに寒いか少しだけ散歩してみたかったのですが、夫に止められ断念。家に篭…

スキージャケットを普段使いにする(ミニマリスト風)

マイナス10℃以下の世界で快適に過ごすには 冬になると、NYCから携帯にこんなアラートがよく届きます: NYC Emergency Management urges New Yorkers to prepare for extreme cold "New York City is expecting dangerously cold weather this weekend, tempe…

天気予報に夢中

西海岸から東海岸に引っ越して、気候があまりに違うのは分かっていましたが(ちなみに、夏は最高気温39度のところにいました)、2月13日の予報は最低気温がマイナス14度!体感気温でいうとマイナス24度となっています。天気予報に毎日大興奮なミッフィー一家…

結婚17年に想うこと

もうすぐ結婚17年になるので(そのうちの12年はアメリカ暮らし)なんだか不思議な気分です。彼にはおっさんでも好きだよ!と言ってあげるのですが、私にはもうおばさんだね!と失礼な彼です。 今日はそんな彼のいいところを3つだけ紹介しましょう。 横顔が…

バレンタインデーには親孝行

今週のお題「バレンタインデー」 うちの場合は、同居の義母もいるので、バレンタインデーは義母の好きなレストランに連れて行ってお祝いする予定です。 今まで、こういうお祝いに(というよりは、エンドレスに)、義母がいつもどこでもついてくるということ…

祈りは政治よりも大事な仕事

引越し後の私 はてなブログに引っ越してから、かなりパニックしています。新しいことだらけで戸惑っています。でも、この引越しを皆さん喜んで下さっているようで、引越し前のブログのいいね!が過去最高を更新中です。ありがとうございます! ameblo.jp 大…

フィリピン留学で絶対食べたい5つの料理

www.yamamototetsu.com フィリピン留学、韓国ではもうずっと前から流行っていたみたいですが、最近は日本でも流行って嬉しいです。フィリピン人の雇用を増やすために、フィリピンからバナナの葉を輸入して、テイクアウトのペーパープレートやサランラップの…

デイケアに毎日通いたい理由

同居の義理の母は最近は毎日デイケアに通っておりますが、彼女がデイケアに休まず通いたい理由は、 同じ国の出身のよいお友達が出来て、一緒のテーブルで母国語で話が出来る。 同じく自分の国の料理がランチに出る。 ビンゴゲームでいつも勝つ。 以前にもブ…

夫婦関係で困った時に読む本(女性向け)

毎日この本を読んで夫のために8年ほど祈っています。聖書の次によく読んでいます。私は英語版しか持っていないのですが、日本語もあります。 The Power of a Praying® Wife (English Edition) 作者: Stormie Omartian 出版社/メーカー: Harvest House Publis…

赤ちゃんから学んだこと (ライフハック)

妊娠以来ずっと痔に悩まされていたのですが、7年前に赤ちゃんを通してこれとの出会いがあり、おかげで快適です。苦しんでいる方に朗報です。 [海外直送品] セブンス ジェネレーション ベビーワイプ リフィール(赤ちゃん用おしりふき) 70枚(17.2cm x 17.7cm) …

CPKタイクランチーサラダのレシピ(簡単)

カリフォルニアに住んでいたときに、CPK(カリフォルニアピザキッチン)のこのサラダを食べて以来、ファンになってしまったのですが、お店で食べるのと全く同じ味を再現できるレシピを以前に発見したので、皆様にもこっそりシェアします。ドレッシングはブレ…

all my days

miffyblog.hatenablog.com 皆様もご存知の通り、夫がモノを増やしまくっているので、地道に私だけでもミニマリストを始めようと思って、今日は教会の後、書類から始めることにしました。 去年亡くなった祖母と同じく去年亡くなったお三味線の先生からの手紙…

アマゾン中毒ミッフィー夫の世界

夫がアマゾンにはまっています。玄関に箱が毎日届いている家をニュージャージーで見かけたらそれはおそらくミッフィーのおうちです。 これまで購入したもの ご参考までに、これまで購入したものをいくつかご紹介しましょう。義母と一緒に彼は自分の稼いだお…

今日の説教レポート

今日は日曜日ということで、クリスチャンであるミッフィー一家は教会の礼拝に行って来ました。こちらに引っ越してから、いろんな教会を回ってまだどの教会に通うか決めかねていますが、最近数週間通っているのはこの教会です。 www.liquidchurch.com 個人的…