ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

なるべくビーガンな私たち

友達でケータリングビジネスをしている人がいて、NYCのお金持ちのパーティーなどをよく担当したりするそうですが、パーティー会場の家の中に美術館があったりとにかくお金持ち度がすごすぎるらしく、東海岸に2年目の私も話を聞いてびっくりでした。

そういうお金持ちは、健康に気をつかって肉はあまり食べずにやっぱりオーガニックでビーガンだそうですね~。私たちはお金持ちではないけれど、夫と義母はがんと糖尿病の問題があるので(夫は糖尿になりかかって食事を変えて、今は数値はセーフですが)、なるべくビーガンにしています。

でも、カリフォルニアでもNYCでもビーガンレストランが割と多いのに、NJは全然ないのです。以前フードビジネスをしていた時に相当リサーチしたのですが、NJはちょっと遅れています。そんなわけでNJに住んでいる私は毎日おいしいビーガン料理の研究中です。

それで、最近一番好きなビーガン料理はクスクスなのです。クスクスは恥ずかしながら今まで全然作ったことがなくて、あるお料理がとってもお上手な日本人のママ友から教えてもらって、それ以来はまっています。

cookpad.com

枝豆やブラックビーンに変えてみたり、ピーマンやナッツ、レーズンを加えたり、まだ何を混ぜたら一番美味しいか実験中ですが、とりあえず、キュウリと豆類とレモンと玉ねぎさえあれば出来て、冷蔵庫で冷やして置けるので楽で気に入っています。

といってもうちの場合はなるべくビーガンで、赤い肉は絶対に食べないようにしていますが、チキンやシーフードは食べます。むかし韓国焼肉の食べ放題とかによく行っていた頃もありましたが、やっぱり今の方が全然体の調子がいいです。