ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リトリートに行っていました

この週末は、ペンシルベニア州の山へ教会のリトリート(修養会)へ行っていました。 www.sprucelake.org 夏だったらいろんな設備も使えて本当に楽しいと思います。あいにくこのシーズンでは寒すぎて外では遊べませんでしたが、それでも、豊かな自然に癒され…

夫婦喧嘩が減った理由

最近夫との喧嘩が明らかに減った気がします。義母もわざわざ報告に来てくれた程。よくよく考えてみると、やっぱりボブくんが来てからなのです。もちろん神様のおかげですけどね。 miffyblog.hatenablog.com miffyblog.hatenablog.com フィリピン人は非常にき…

奥さんを大事にしないとこうなる

就任式当日はテレビをみられなかったので、ちょっとずつビデオでみていますが、 miffyblog.hatenablog.com この記事と動画が面白かったです。 www.independent.co.uk オバマ夫妻とトランプ夫妻の夫婦関係の違いがあまりにはっきり録画されていて、ちょっと気…

entryway/mudroomを作ろう!

miffyblog.hatenablog.com 西海岸にいた時は全く気にならなかったのですが、東海岸に来てからというもの、長靴にスノーブーツに、スポーツ用品に、ベビーカーに、傘・雪かきの道具など、玄関があまりにごちゃごちゃしすぎていまい、いつもエントリーウェイ・…

これからの教育と子育て:AIには出来ないスキルを身につける

昔日本で1年半ほどITベンチャー企業で翻訳の仕事をしていたのですが、あまり分からないなりにもカンファレンスに参加したり勉強したりで、ほんの少しだけ情報工学にも今でも興味があります。 それで、アメリカに住んでいて、何で日本の企業は国際競争に勝て…

お料理で親孝行

義母の膝が悪化して、彼女はもはや杖なしでは歩けない人になってしまいました。そして、今日送迎サービスのバスでショッピングモールに一人で買い物へ行ったのですが、いつもだったら4時間くらいそこで楽しくショッピングするものの、今日は1時間もしないう…

我が家で大人気なブリーチーズのアピタイザー

これは実はホリデーシーズン向けのレシピです。紹介するのが遅すぎてすみません。 これまでクラッカーとチーズを食べてもあまりおいしくないなぁとか、クリームチーズにいろいろ混ぜたディップとかもおいしいけれども不健康だなぁと思っていました。でも、上…

手首が痛くても作れる簡単豪華サラダ

東海岸に来てからよく見かけるこのサラダ、我が家ではとても人気があるので紹介します。エビをゆでるくらいであとは混ぜるだけでとても簡単で豪華です。 simplyhomecooked.com 私が作るときは、カニカマは日本製のもの、サワークリームとグリーンピースは入…

就任式の詳細

明日はいよいよ大統領就任式ですね。 私達はワシントンDCからそれほど離れていないところにいるので、せっかくだからパレードに行きたいとずっと思っていましたが、あまりの混雑と治安があまりよくないとのことで断念。 こちらは詳細です。 https://www.nyti…

キネシオテーピングに助けられる

以前に手首がCTSという記事を書いたのですが、まだ治っていません。。。 miffyblog.hatenablog.com おかげさまで腰の方はもうすっかりよくなったのですが、左の手首の痛みが肘に移ってさらに腕まで痛くなってきてしまいました。治りかかったところでまた酷使…

風邪の民間療法にはみかんとキムチ

miffyblog.hatenablog.com 思いがけず、この記事がこのブログでよく読まれています。 こんどは下の子が先週末から風邪をひいてなかなか治らず困っていたのですが、昨晩キムチを買いに行って今日食べさせたら今日から非常に調子がよくなりました。もしかして…

夫とみたい新作映画「沈黙」

話題の沈黙(Silence)を夫とみに行く予定です。私は基本的に映画は好きではないし、映画をみている時間的なゆとりはないけれども、キリスト教の映画だったらみたいなぁということで。 レビューをみたら、人によっては長すぎるとか、退屈とか書いてありました…

MLK dayに想う

子供の時に、将来何になる?という質問にどんなふうに答えましたか? 子供がどんな職業に就きたいかを決めるのに、親がかなりの影響を与えます。親が積極的に自分の子供がどんなことに向いているのかをよく観察・分析して、それに合った家庭教育や習い事をさ…

大家族のためのベーグルの注文の仕方(NY・NJ編)

義母のファンの方がよくベーグルを義母に差し入れしてくれるので、それを楽しみに待っていますが、毎週くれるわけではないので、家の近くのベーグルショップでベーグルを買ったりすることもあります。 以前NYCでベーグルを買ったときは、ベーグルサンドイッ…

テクノロジーの進化に想う

ロボットに掃除をさせながらテクノロジーの進化について義母と話していました。つい数週間前まで、掃除がしたくても膝が痛くてどうしても掃除が出来なかった義母が、私に頼まずにロボットに好きな時に掃除をしてもらえるということで、義母は日々感激してい…

冬季うつ予防にしていること

ようやく今日防水と保温のしっかりとしたスノーブーツが届き、これからは子供たちの雪遊びにも何時間でも付き合ってあげられそうです。数日前の雪の時は上の子とかまくらを作り、レインブーツだったから足が凍傷になりそうでした。。。 miffyblog.hatenablog…

スノーブーツをレインブーツとして使う

長い長い冬で、雪・雨・氷点下の気温が続き、普通のブーツやレインブーツでは足が凍ってしまう程の寒さです。上の子が今まで履いていたスノーブーツがたった1年でもう入らなくなってしまったので、私のスノーブーツ(男の子用の大き目のサイズを買って、私が…

ルンバ665を初めて使ってみた感想

昨晩充電して、お掃除ロボットボブ君、試運転してみました! miffyblog.hatenablog.com miffyblog.hatenablog.com 良い点: 1.人生が楽になった。 どんな動きをするのか非常に気になったので、初回はずっと観察することに。やはり最新のモデルではないので…

察することが出来ない人たちと暮らすこと

ipa-mania.com この記事面白いです。 最近自分でも私は非日本人に対して察することを常に要求するという無茶をしているなぁとようやく気付きがあり、何でも言葉で言うことを学んでいるところです。 例えば夫に対しても、腰と手が痛いから、重いものは持てな…

動画の時代

ブログを書くのもグラフィックを編集するのもとても楽しいのですが、オンラインビジネスを始めてやっぱり動画が作れないと駄目だという結論に達し、今更ながら動画の編集などのにわか勉強を始めています。ビジネスウェブサイトは作ったけれども、動画もない…

夫婦仲にはセラピーよりもダンス?

私の誕生日には、セサミプレイスで子供たちは楽しく過ごせたものの、子供達を追いかけて高齢夫婦はくたびれてしまったので、日を改めて今日夫はお休みを取って二人だけで私の誕生日をお祝いしました。 miffyblog.hatenablog.com 前からずっと行きたかったダ…

今更なホームシック

ニュージャージーでは元旦1日だけお休みで1月2日から子供の学校が始まり、早く学校が始まるのはとても感謝なことだけれど何だか日本のお正月が恋しくて今更なホームシックです。夫に話したら、あの、何のこと?アメリカに何年目?と全く理解不可能な様子。。…

新しい家族が加わります!

今週末には我が家に新しい家族ボブ(もう既に命名済み)がやってきます。今更ですが、お掃除ロボットのルンバです。周りでルンバを持っている人が沢山いるし、値段も随分下がっているのでもう十分待ったかなぁと思い、私のお誕生日プレゼント兼足がどんどん…

2017年にやりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」 明けましておめでとうございます! 拙いブログも昨年も読んで下さり感謝します。 今年もどうぞよろしくお願いします。 今日は、元旦の日曜日ということで、教会へ元旦礼拝へ行ってきました。元旦にふさわしく、新年の抱…