ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家でも出来るズンバyoutubeお勧め動画

今日は夫の帰宅が遅かったので、子供と3人で寝る前にzumbaをしました。カイロプラクターの先生にはまだズンバはダメと言われていましたが、レッスンに行けないなら家でこっそり練習することに。私の好きなGood Morningに合わせてズンバをしたのですが、上の…

バリアフリーな家探し

家を購入するかもしれないということで、この数日ずっと家探しや見学に行っていたのですが、私達の家探しは難航しています。7月には引っ越し完了していたいので、そう考えるとあまり時間もなく、いろいろ見ていますが、いいな~と思ったものはもう既に契約済…

現状維持・安定志向の危険性

引っ越しをしないといけないことがどうしてこんなに重いんだろうかと思って考えていたらやっぱり私は自分の生まれ育った環境からまだ脱皮出来ていないんだろうなと気づきました。私が生まれ育ったのは、現状維持、安定志向が非常に高い土地柄で、地元では私…

引っ越しのプロ

この数日とてもブルーな気持ちでいました。 結婚記念日の当日は夫が仕事を休んで、二人で久し振りにお祝いにランチへ行って、それはよかったのですが、せっかくのお祝いの日に、今借りている家の大家さんから電話があり、家を売りたいから夏までに私達は別の…

義母のデイケアでの出来事

義母は持病のため週5回デイケアに通っていますが、このデイケアにはフィリピン系の人も多いらしく、同じ文化で同じくらいの年齢の人たちと楽しく交流していてこちらも助かっています。 でも、お年寄り特有の問題などもあり、聞いていて興味深かったのでここ…

日本人女性の海外での活躍に励まされる

たまたまニュースを読んでいたら、趣味のコーヒーとデザインでアメリカで起業された名古屋出身の日本人女性を見つけました!嬉しいですね~。 I Love Coffee - A blog for coffee lovers (記事はもう削除されてしまったので、ブログをどうぞ) 自分でデザイ…

Happy St.Patrick's Day!

今日はセントパトリックデー。私達はアイルランド系ではないけれども、キリスト教の宣教師にちなんだ祝日なので、コーンビーフとキャベツのスープとソーダブレッドでお祝いしました。去年よりおいしく作れたので、夫と義母が大喜びで大量にお代わりをして、…

東海岸の季節はずれの凍る寒さ

大雪で学校が昨日と今日の2日も休みになり、子供と一日中一緒でくたびれました。NYCは学校は1日しか休みにならなかったのにな~。予想よりもかなり少ない積雪量(30センチ程度)でしたが、それでも現在も気温は氷点下3℃(体感温度はマイナス13℃)。 headlines…

祝結婚18周年:まだ一緒にいますよ

もうすぐ結婚18周年記念日を迎えます。まだ一緒にいるというのは本当に奇跡でしかありません。一般の家庭でもアメリカでは50パーセント離婚してしまうので、私達のような複雑な家庭に育って(最近ではほとんどの人が複雑な家庭出身かもしれませんが)、しか…

子育ては親次第

今日は3月11日。私のルーツは日本にあることを思います。被災された方の安全と被災地の復興を祈るとともに、私もここでしか出来ない援助やサポートが出来たらと願います。 先日、東大に子供さん4人を入学させたというプロフェッショナルママのニュースを興味…

私が夫を旦那・主人と呼ばない理由

結婚以来18年私も主人・旦那という言葉は一切使ったことがありませんが、こんな記事を発見したのでシェア。これまで夫という言葉を使う女性のあまりの少なさにさみしい思いをしてきました。作家が書くと説得力があります。 dual.nikkei.co.jp www.asahi.com …

フィリピン系アメリカ人の快挙

www3.nhk.or.jp 数日前のスナップチャットの上場のニュースで我が家は盛り上がっていました。共同創業者のロバート・マーフィーはフィリピン系アメリカ人で私と子供たちと義母は喜んでいましたが、夫は同じフィリピン系エンジニアなのに、なんでこんなにも違…

ドクタースースの誕生日

今日はDr.Seussのお誕生日ということで、学校によっては、Dr.Seussの絵本にちなんだ服装で登校したり、Dr.Seussの人生について学んだり絵本を読んだりする日になっています。私はDr.Seussの絵本はくどすぎてあまり好きではありませんが、子供たちには大人気…

自分の足で歩ける女性に

3月8日は国際女性デー(International Woman's Day) だそうですね。こんな記事、日本で働いていた20年前くらいに読みたかったな。ようやく今頃になって女性の意見が多少尊重されるような時代になってきたのですね。 www.asahi.com 「彩りを添える」ために女性…

心に残った怖いお話

よく聞く話ですが、一般的に夫に先立たれた妻は長生きして幸せに暮らすそうです。その反対に、妻に先立たれた夫は短命で妻を追ってすぐに亡くなるとか。 www.telegraph.co.uk この記事に関連して、最近49歳の友達から聞いた本当にあった怖い話を紹介したいと…