ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

black history monthに想う

人種差別と女性差別。このテーマは私にとっては永遠のテーマです。例えば、毎週日曜日に教会へ行きますが、牧師はほぼ100パーセント男性、教会を運営しているのも男性、そんな教会で、女性の意見は反映されるのか?2月は黒人歴史月間でもあるので、人種差別…

妻の言うことを聞かないとこうなる

賢い夫は妻の忠告を聞くという例を一つ。 先日スキー場でスノーチュービングをしてきたという記事を書いたのですが: miffyblog.hatenablog.com 実はスキー場に向かうフリーウェイで、夫は睡眠不足だったので私がまず運転し、しばらく走ってから交代して夫が…

上の子の葛藤(義母との暮らし)

義母との暮らしも5年目で板についてきましたが、昨日は上の子とこんなことがありました。 上の子:ただいま 義母:おかえり!私のかわいい小さな男の子!今日はどうだったの? 上の子:(小さめな声で)Good! 義母:何でおばあちゃんが今日はどうだったの?…

小学校で流行っている遊び(折り紙)

ニュージャージー州の上の子の学年(2年生)でこんなのが流行っているそうです。 ikujino-chiebukuro.com 日本人ではなく、韓国・中国系アメリカ人のクラスメートのお兄ちゃんが作って、それをせっかくもらったのに、あまりに嬉しくて遊んでいたら壊れてしま…

自分の服を久し振りに買った理由

今さらながら、こんまりメソッドで断捨離をしはじめていますが、 miffyblog.hatenablog.com ときめくもの以外は全部処分せよということで、自分のクローゼットを見たら、もうやる気がなくなってしまいました。ときめくものがほとんどない。 そして、理由を考…

目を酷使せずに子供に読書させる方法

上の子の視力の低下があまりにひどいので、なるべく目を使わないで読書をさせようと夫の苦肉の策で、図書館から山ほど本の朗読のCDを借りてきました。CDプレーヤーの前で本の朗読を聞いている子供たちを見て、この方がテレビをみるよりもビデオゲームをする…

ペンシルベニア州のスキー場に行って驚いたこと

今日は、日帰りでペンシルベニア州にある、ショーニーマウンテンスキー場というところにスノーチュービングへ行ってきました。いつも通るフリーウェイに大きな広告の看板が出ていたので、気になっていたのです。 miffyblog.hatenablog.com 今年は、下の子も…

小さなボーイフレンドと楽しいデート

今日は、プレジデントデーウィークエンドということで、上の子は学校が休み、下の子は学校があり、来週の火曜日は今度は上の子が学校があり、下の子は休みと、親にとってはとても不都合な休みの組み合わせになっています。 それで、今日はもう自分のことは何…

今日の教訓:駐車スペースは絶対に間違えない

しばらく風邪で倒れていましたが、おかげさまで2日でほぼ回復しました!珍しく夫も会社を自宅勤務にしたり家事を代わってくれたりしたからかもしれませんが、キムチや果物を沢山食べて元気になりました。 miffyblog.hatenablog.com miffyblog.hatenablog.com…

雪遊びに使いたいおもちゃのご紹介

私達にとってはまだ雪は珍しいので、子供だけでなく私も毎回大興奮ですが、⛄雪だるま作りにはもう飽きてきて、今度はイグルー(かまくら?)を作りたいと上の子に言われて、いつも雪の中重労働をさせられています。こちらはまだ雪国ビギナーなため、いったい…

大人向けバレンタイン料理:イチゴの生ハム巻き

今日は久し振りに家族でスーパーへ買い物へ行ったらサンプルでこんなものが配られていました: www.culicurious.com サンプルで配っていたのは、この上のブログの写真に比べてあまりに大きなイチゴで、生ハムも大量に使ってあって、あまりおいしそうには見え…

人生で一番大切なことは?

子供たちが最近気に入ってるクリスチャンソングを紹介します。 Colton Dixon - All That Matters (Lyric Video) 不思議な神様のお導きで、今誰も知らない大都会に暮らしていて、自分の人生が分からなくなった時にこの歌を聞くと、神様が私のことを見捨てずに…

主婦にやさしい家事の仕方を考える

家で働く私には家事の時短が永遠の課題ですが、手首と腰を痛めたことと、ルンバが家に来たことで、家事の概念が変わりました。 人間にしか出来ないことは人間がして、出来ないことはロボットか電化製品に任せる。 という、当たり前のことに気づいたのです。…

スノーデー!

今日はNY・NJは大雪で学校もお休み、仕事も大抵の人は自宅勤務となりました。10インチ(25.4センチ)以上積もると、大雪とみなされ、学校が休みになりやすいそうです。去年の今頃も一度スノーデーになって、24インチ積もりましたが、今回はまだ少な目で…

鍋とオーブンの替わりにスロークッカーを使う(時短家事)

お医者さんから重い物は絶対に持たないように言われているので、食器は食器洗い機、掃除はルンバ、でもうちにある鍋は大きいし、食器洗い機に無理やり入れると鍋のパーツが劣化するので夫に洗ってもらっていました。でも、超多忙な夫に頼むとなかなか洗って…

聞きたかった言葉:すべての新しいものは、たった一人の孤独な熱狂から始まる

友達がフェースブックでシェアしていたニュース記事がよかったのでこのブログでもシェアします: bylines.news.yahoo.co.jp an-life.jp storys.jp storys.jp いいニュースですね~。こういうタイプのお医者さんって珍しいのでは?たった一人で何か事業を始め…

雪道の運転の恐怖

今日は相当厳しい寒さでお昼前から雪が降り始め、天気予報では積雪量は1センチ、 a little snowと書いてあるのに、a little snowとはとても思えない量の雪が降り続いています。 雪の予報というのは本当に難しいのか、非常に不正確で困ります。午前中に大きな…