ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ママ起業進捗(祝会社設立!)

会社から年休を消費するように言われて2週間休んで資格試験の勉強中の夫と一緒に、今日はCPA(Certified Public Accountant・公認会計士)の友達のオフィスを訪問し、彼に私のビジネスの登録の手続きを全部任せることになりました。彼にとって会社設立の手続…

究極のミニマリズム:スマホチェック一日平均100回をやめる

最近あるワークショップに行ったときに、講師の先生が雑談としておっしゃったことですが、アメリカ人は一日平均100回スマートフォンをチェックしているそうです。多分100回というのは最低100回で、100回以上の人が大多数なのでは?ちなみに、携帯を見るのは…

女の子にさせるとよい習い事#1(アメリカ編)

女の子の習い事と言えば、 ピアノ バレエ バイオリン ダンス 水泳 習字 などでしょうか?私もずっと4歳の下の子(女の子)にはバイオリンやバレエなどを習わせたいと願っていましたが、夢は叶いませんでした。2週間前からお兄ちゃんの空手教室へ一緒に通うこ…

夫は夫、わたしはわたし

(以前アメブロに書いた記事を更新しています) 夫は数年前に、勉強と仕事の両立をしていたのですが、志半ばで(もう80パーセント以上プログラムは終了していたのに)断念しています。その時に、ある年配の方が言った一言がとても気が利いていたので、今でも…

高齢者との暮らしを楽にする3つの心構え

私は義母との同居がめでたく5年目に突入しましたが、今のところこれからもあと何年かは続けられそうな良好な関係を築けています。同居の昔についてはこちらをどうぞ。希望が持てますよ! miffyblog.hatenablog.com この5年間で学んだことをまとめてみたいと…

頭の良くなるボードゲーム厳選3つ

今日は近所の日本人のお友達と公園で遊んだりおうちでボードゲームなどをして過ごしました。 人生ゲーム 出版社/メーカー: タカラトミー 発売日: 2016/04/02 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログ (2件) を見る 最新版の日本語の人生ゲームでも…

サンクスギビングの食事例(健康志向)

昨日は義母がデイケアでサンクスギビングパーティーがあったため、我が家は今日がサンクスギビングのお祝いのディナーでした。例年は私が全部用意するのですが、今年は体の調子が悪いということで、夫と義母と子供たちが活躍してくれました。 一般のメニュー…

サンクスギビングの祝い方

日本の大きな地震のニュースにとてもショックを受けています。どこに住むのが一番安全なのかは分からないけれども、私の住んでいるところは日本よりは地震が起こりにくい場所なので、こういうところに住んでいることを申し訳なく思うし、被害が最小限に抑え…

クリスチャンの政治家は違う

久しぶりのよいニュースをシェアします。 www.cnn.co.jp 私はマイノリティで、多少いやがらせに敏感なため、こういう出来事があったら根に持ってしまって文句を言い続ける方ですが(信仰の弱い者です)、 www.cnn.com 彼は、 I wasn't offended (怒っていま…

お誕生日に食べたい 韓国ピザ

今日は上の子のクラスメートのお誕生日会へ行ってきました。今回はユダヤ系アメリカ人のクラスメートで会場はダンススタジオ。子供達は無料でダンスレッスンを受けたり楽しいお祝いの時を過ごせました。 私はあいにく腰が痛くて一緒には踊れませんでしたが、…

夫 変容中

最近の診察で、元の体に戻るにはあと3から4か月かかると言われてとても凹んでいる私ですが、夫はもっと凹んでいます。一か月で治らないのはやぶ医者だからだ!などと言って、彼は今現実を受け入れることが出来ない状態ですが、40代の私が回復するのに3か月は…

empathyとは?

最近こんなビデオクリップを見ました!個人主義な社会で、社会的弱者やマイノリティの気持ちをよく考えられる人を増やしていきたいですね~。やっぱり教育は面白い。 www.youtube.com

こたつよりも幸せな暮らし

東海岸のコンドミニアムに住んで一番幸せだなぁと思うのは、10月1日から5月31日まで、セントラルヒーティングが義務付けられているので(暖房は家賃に含まれています)、真冬でも家の中がだいたい27度くらいに設定されていて、こたつもヒーターも電気毛布も…

CTSのお話

とっても情けない話なのですが、今の私はまだ平常の生活が送れない状態です。。。家事も身の回りのこともまだ十分出来ない状態で、せっかく始めたビジネスもスローダウンしていますが、12月からは何とか本格的に元の生活に戻れたらと願っています。 腰に加え…

アメリカの矯正歯科事情(7歳までに矯正歯科へ)

私は歯並びが非常に悪かったので、母の勧めで10代で矯正しています。永久歯を3本も抜いたり、ずっと針金を付けて痛い思いをしたので、あまりいい思い出ではなかったのですが、歯並びが第一印象を大きく左右するアメリカに住む上ではとても役立っています。 …

インフルエンザ予防にキムチを食べる

夫がインフルエンザにかかって、本当は隔離した方がいいのですが、昨日リビングルームで寝たらやっぱり慣れないから一睡も出来ず、今日からは同じ部屋で眠ることに。私が覚えている限りでは、私はインフルエンザにかかったことはありません。予防接種も毎年…

おうちで超簡単ドライクリーニング術(ミニマリスト・節約)

以前に夫の無駄な買い物について紹介したのですが、 miffyblog.hatenablog.com 2番目の商品、スチーマーアイロンを、先日初めてこっそり使用してみました。ドライクリーニングにフォーマルな服を出しに行くのが体の調子も悪く、あまりに面倒なので、家でおし…

カイロプラクティックの効果

腰の具合はだいぶよくなって来ています。短い距離だったら走れるまでに回復しましたが、やっぱりかがんだりものをもったりするのが全然駄目です。そして、追加で左の手首がひどい腱鞘炎になっていて、おそらく二人乗りのダブルストローラーなどを一人でずっ…

スーパーボールよりも盛り上がった大統領選

一昨日は我が家も午後7時からずっと大統領選の開票速報をずっと見て盛り上がっていました。午前10時に子供たちを寝かせ、私は午前12時でギブアップ、夫は午前3時のトランプ氏当選決定まで起きていて、家族全員完全燃焼でした。翌日は周りも寝不足な人がほと…

ミニマリストなグラスのご紹介

東海岸に来てからとてもよく見るこのグラス、アイリッシュコーヒーマグというそうですが、義母がデイケアで何かのお祝いで頂いてきたので(この下にあるブランドではありませんが)我が家でも愛用しています。 Libbey(リビー) アイリッシュコーヒー(6個セッ…

反面教師な矯正歯科医

先日小児歯科の勧めで上の子を矯正歯科に連れて行ったのですが、そこでの対応が非常に残念だったので、多分その医者にかかることはないかと思います。いろんなレビューをみてもレイティングも高かったので安心して行ったのに、本当にがっくりでした。 まず無…

お誕生日はミディーバルタイムスで

今年の上の子の8歳のお誕生日は家族でミディーバルタイムズという中世の騎士たちのショー&食事のアトラクションへ行ってお祝いしました。 www.medievaltimes.com 気になるお値段ですが、イケアのクーポンやいろいろなクーポンが出ているので、何も特別な特…

アメリカの大統領選に想う

これまでの中で一番変わった選挙になりそうな今回のアメリカ大統領選ですが、私は以前からトランプの副大統領候補のペンス氏という人に非常に期待していたので、選挙権はありませんが、何とかしてこの人が活躍出来ればと願います。クリスチャンですし、一番…

サムネイル画像に白人の写真を使わない理由

文章とサムネイル画像がミスマッチでかえって変な記事が多すぎる ずっと前から疑問に思っていたことですが、ブログやニュース記事などで、日本人が書いた、日本人のための記事なのに、雰囲気をよくするためにか白人の写真を使うことが多すぎませんか?とても…

元気が出る英語のワーシップソングの紹介(保存版)

日本はまだクリスチャン文化があまり確立されていないので、古すぎるかアメリカのものをコピーという感じになりますが、お隣の韓国は上手に韓国の文化とキリスト教の文化をミックスして、韓国流のパワフルなクリスチャン文化を創り出しています。 そんな韓国…

ハロウィンの妥当な祝い方(アメリカ子育て8年目の我が家の例)

ハロウィンはいかがでしたか? ハロウィンは悪霊の祭りのため、私たちはなるべく積極的には参加しないようにしていますが、今回は上の子の友達(この友達は、問題児っぽいのであまり友達がいないという事情もあり)がどうしても一緒にTrick or Treatをしたい…

高齢者医療英語(絵日記で覚える英単語編)

腰を痛めていて、最速で回復するためになるべく家でゆっくり過ごしていますが、これが60代、70代だったらおそらく回復不可能だったので、今で本当によかったです。 miffyblog.hatenablog.com 自分で椅子から起き上がったりベッドから起き上がったりするのも…