ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

毎週日曜日に教会へ行くとよい10の理由

(以前にアメブロに書いた記事の中で、保存版にしたいものをリライトしています。)

私達は義母と同居しているものの、私の家族は全員日本に住んでいて、クリスマスや正月などのホリデーになると、帰る家がないような気持ちになってしまうことがあります。そんな時に、私がいつも想うのは、イエス様が私の家。そして教会が私の家族。

突然でも、教会に知り合いがいなくても毎週日曜日に教会(プロテスタント系)へ行くとよい10の理由をシェア。

1.子供のプログラム(サンデースクール)

子供を毎週日曜日、だいたい2時間から4時間くらい無料で預かってもらえて、預かってもらうだけではなく、両親を敬うことや、嘘をつかないことなど、基本的なしつけから、聖書の深い知識、イエスキリストに従う人生について教えてもらい、子供達は人生のhead start!!! プレゼントやご褒美やおやつなども沢山もらえます。

 

2.いつもいろいろ誘われる

教会に行くと、交友関係が広がって、いつも結婚式、卒業式、誕生会、ホームパーティーなど、いろいろ誘われてとても楽しく、義母も、私のことをいつもyou are always going to parties!と呆れるほどです。

 

3.アカウンタビリティ

一人でいると、間違った方向に行ってしまいがちですが、毎週教会の友達に会うと、自分がちゃんとまともに人生を歩んでいるかどうか、常にチェックがかかってとても健全です。そして、わたしもまた、他の人を助けることも出来ます。

 

4.献金

教会に行くと、献金をします。うちの弟は冗談でお布施と言っていますが、神様への小さな感謝の捧げもので、神様が何倍にもして返してくれるものです。

 

たとえば、わたしが子供のとき、こんなことがありました。弟と妹とわたしで教会に行き、それぞれ自分のお小遣いから献金をしたのですが、(当時は兄弟で教会に行っていました。実家はクリスチャンファミリーではなかったのですが。。。)一番沢山献金した弟がその後すぐ行ったおばあちゃんの家で一番高額なお小遣いをもらったのです。

 

実際にお金が返ってくる場合もあるし、違う形で神様が祝福されることがあります。でも、どんな形であれ、神様が何倍にも報いて下さるのです。

 

5.聖書からの人生をよく生きるための説教を聞く。人生のやりなおしが出来る。

 

miffyblog.hatenablog.com

 

6.神様を心から賛美するワーシップソングを熱唱する。心から神様をみんなでたたえることができる。

 

7.英語も上達し、インターナショナルな友達が増える。

わたしの通っている教会は韓国系アメリカ人が多いインターナショナルな教会で礼拝は全部英語です。NYCにお越しの際は是非連絡下さい。毎週日曜日午前11時半からです。わたしの英語もジャパニーズイングリッシュですが、全然通じます。

 

8.ネットワーキングも出来る。

医者、弁護士やビジネスオーナー、グラフィックデザイナーなど、いろいろな経歴の人が教会に集まっているので、そういう人たちと交流し、いざというときは無料か格安で仕事をお願いすることも出来ます。同じ教会に行っているというだけで、みんなお互いの助けになりたいという温かい思いでいっぱいです。

 

9.本当の心の満足がある。

本当の心の満足は、仕事や家族、お金、車、家などから来るものではなく、神様を信じて、従う人生にこそ見つかります。教会はまさに心のオアシス。

 

10.一番意味があり、一番役に立ち、一番幸せな日曜日の過ごし方なのでは?

 

miffyblog.hatenablog.com

 

私の場合、引っ越しが多くて、いろんな教会を回ったりしましたが、NJでは結局韓国系アメリカ人の教会に落ち着いています。大晦日は、タイムズスクウェアでも自宅でもなく教会で、おいしい夜食と温かい友達に囲まれ沢山ハグやお祈りをしてカウントダウンをし、新年を迎え祝福されました。まだこの教会に通って間もないので私にとってはほとんど知らない人ばかりですが、問題ないのです。ちなみに英語ではring in the new yearというのですよ~