ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

リスに家をかじられる

新居に引っ越してから1.5か月になりますが、この地域はリスが沢山いて、どんぐりを食べたりしてかわいいなー、なんでリスってみんなにrodent(ネズミやハムスターなどと同じ種類)って嫌われるんだろう???何も害はないのに?と思っていたのです。

でも、今朝、何だか屋根裏部屋でネズミが走っているような音がして、友達に相談したところ、リスが家に穴をあけて入口を作り、赤ちゃんを屋根裏で育てている音だと知りました。りすの赤ちゃんは安全のため、屋外ではなく屋根裏で育てるそうで、どうやら我が家の屋根裏にはリスのファミリーが私達が引っ越す前からずっと住んでいたようです。。。リスはかわいいけれども、家を壊されるわけにはいかないので、これから対策を考えないといけません。意外にも自然が豊かで動物の被害に遭うとは、想定外でした。