ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

家事は自分だけでやらない

たまたま見つけたこんな記事、英語ですがどうぞ。

splinternews.com

夫にシェアしてもあまり効果はないとは思ったけれども、念のため一応リンクを送ったら、返事をくれました。どうやら仕事のことを考慮しても、私の負担が多すぎだとやっとわかってくれた様子です。毎日しないといけない家事と、一週間に一度か1か月に一度の家事を比べるというのは説得力があると思いました。何で女性ばかりいつもこれ?と思うのと同時に、絶対に女性はもっと楽になるべきだと何か解決策を考えたくなります。誰でも家事を外注できるような仕組みが必要ですね。お掃除ロボット・食器洗い機・乾燥機以外にも。せっかく子供たち2人が学校に通い始めても、大量の家事で貴重な仕事の時間を取られてしまっています。

今は夫の収入だけで生活していて、自分のことにはお金はつかわないようにしてきたのですが、義母が、夫に「ミッフィーにお小遣いを沢山あげなさい」と突然私の留守中に説得していたそうです。この義母は最近はいっそう慈愛に満ちています。