ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

お料理で親孝行

義母の膝が悪化して、彼女はもはや杖なしでは歩けない人になってしまいました。そして、今日送迎サービスのバスでショッピングモールに一人で買い物へ行ったのですが、いつもだったら4時間くらいそこで楽しくショッピングするものの、今日は1時間もしないうちに家に帰ってきて、もう足が痛くて長く歩けないと嘆いていました。

miffyblog.hatenablog.com

miffyblog.hatenablog.com 

miffyblog.hatenablog.com

肥満や糖尿などが原因で悪化しているので、予防可能だった症状だけれども、義母が強い薬を処方され、副作用でお腹が痛くなったり、膝が痛くて自由に動き回ることも出来なくなり、落ち込んでしまっている彼女に私には何が出来るのか?と思ってしまいます。

私は腕と腰を痛めているので、具体的な介護は絶対にしないけれども、少なくとも彼女がこの家に住んでいる間は、ケアをコーディネートしたりして、出来るだけ快適に楽しく暮らしてもらえたらいいです。

私にとってはお料理が彼女にしてあげられる一番のサポートなので、健康食に凝っています。義母にしても子供たちにしても、おいしいものを作ると単純に喜んでくれるので、やりがいもあります。上の子はママはホワイトハウスでシェフとして働けるよ!と言ってくれるのでいい気分になっているママでした。