読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

miffy's blog

明日への扉を開きたい

ミニマリストなクリスマスの祝い方

アメリカ生活・英語 キリスト教 ブログ 女性

f:id:miffyblog:20161211123432j:plain

クリスマス商戦に師走のあまりの忙しさに疲労している人は多いと思うので、今年はミニマリストなクリスマス・年末年始を祝ってみてはどうでしょうか?

私も、いろいろなお祝いの料理や準備を完璧にすることが妻の務めだと勘違いして今までかなり無理なスケジュールでいろいろ手作りしたり凝ったりして、かえってすっかりくたびれてしまってストレスをためていたのですが、今年は腰を痛めてどんなに頑張ろうとしてもあまり何も出来ないということで、よい機会なので今年からはミニマリストなお祝いにしたいと思っています。

 

miffyblog.hatenablog.com

 1.自分や家族のための買い物やプレゼントを最小限にする。

子供たちにはプレゼントとして靴下や食べ物など必要なもの以外は買わないつもりです。子供たちはサンタクロースがいないと分かっているので、おもちゃの要求もありませんが、セサミプレイスに行けるので納得しています。そして、学校の先生やお世話になった人にはギフトカードか手作りのクッキーをあげる予定です。

 

miffyblog.hatenablog.com

 2.クリスマスは教会で過ごす。

私たちはクリスチャンなので、クリスマスは教会で過ごします。東海岸に引っ越してからずっと教会を探して来ましたが、やっとよい教会が見つかって落ち着けそうです。

 3.飾りつけや料理を質素にする。

クリスマスツリーはプラスチック製のものを何年も使います。そして、なるべく飾りつけもシンプルで、子供たちが学校で作ったオーナメントなどを取っておいて毎年飾ります。食べ物は、野菜や果物中心で沢山食べても太らないようなメニューで。

 4.家族や友達と時間を過ごす。

なるべく携帯・テレビなどを使わず、ボードゲームをしたり一緒の時間を楽しみます。

miffyblog.hatenablog.com

 5.他の人と比べない。(フェースブックなどを見ない)

これも目から鱗ですが、昨日あるレクチャーで、

Comparison is the theif of joy.

なとどいう言葉を初めて聞きました。改めて納得。フェースブックなどでクリスマスのお祝いに完璧に作られた手作りの料理や飾りつけを見かけたりすると、何だか劣等感に苛まれてつまらない気分になりますが、自分流のやり方でいいのです。フェースブックなどは見ないようにしましょう!

追記:

まだまだ初心者ですが、ブログのカバーを作ってみました。3分以内で作れたので皆様もよかったら作ってみて下さい。

 

miffyblog.hatenablog.com