ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

夫 変容中

最近の診察で、元の体に戻るにはあと3から4か月かかると言われてとても凹んでいる私ですが、夫はもっと凹んでいます。一か月で治らないのはやぶ医者だからだ!などと言って、彼は今現実を受け入れることが出来ない状態ですが、40代の私が回復するのに3か月は普通なのでは?

これは家のことを進んで手伝えない夫のために神様が仕組んだとしか思えない出来事でしたね。義母には、自分のお誕生日(2週間後)にデイケアに持っていくために私に15人分の手作りケーキを作ってくれと頼まれましたが、手首が痛いから絶対に無理ですと断りました。普段だったら無理して作ってしまうのに。義母にとっても私はもうあまり頼りにならないということが分かってよい経験だと思います。(今までいろいろやってあげすぎたから)今後、介護が必要になっても、外注する以外の選択肢は消えました。

 

miffyblog.hatenablog.com

冗談だったらいいのですが、本気で左手で非常に軽いものしか持てない状態で、酷使すると相当な痛みが出てきてしまうので、本当に無理が出来ません。

そんなわけで、今日は今までいつも子供たちと私だけで出来ていた買い出し(1か月分)に初めて夫が付き添い、こんなに大量に食料を買ってもすぐになくなるということや、今の私には買い出しは負担が大きすぎて不可能ということがやっとわかった様子です。 ショッピングカートを押すことも出来ないし、買ったものを家に運ぶことも出来ません。

腰だけだったらまだよかったのですが、追加で手首が非常に悪化してしまったので、軽い家事しか出来なくなってしまいました。今までの分、夫が信じられない程の速度で動いています。夫のメタボ体型はこれで解消するのか?