ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

ママ起業の心強い味方(VAと買い物リストの導入)

只今ママ起業の準備中ですが、いろいろリサーチをしながら学んだことは、ママ起業は無駄な時間を最小限にし、自分の時間を最大化しないと回っていかないということです。キーワードはDelegate! (ママ起業に限らず、ワーママの鉄則)自分で出来ること、自分でしたいことと、他の人に代わってもらっても出来ること、自分でするのは時間の無駄なこと、それを見極めるのがコツです。

たとえば、私は家のことで言えば、料理は絶対に他の人に任せるつもりはありませんが、床掃除や風呂掃除などは予算が出来たらすぐに外注したいくらいです。(実は1Fの床掃除は病気の義母がしています)。

電化製品を使いこなすというのはもう既に取り入れていますが、(パン焼き機、食洗機など)、私の場合、目の調子が悪くなっているので、パソコンの仕事時間も極力短縮したい。だから、ウェブデザインも、ウェブ管理も外注してしまう予定です。

www.entrepreneur.com

こんな便利なサービスがあるのです。日本でもあるのか分かりませんが、ママ起業家対象にこういうサービスを日本でもすれば儲かるのでは?私は正直ウェブのメンテナンスや事務全般は本当に苦手です。好きなことは人と接することと、マネージメント。私はそれだけに専念したいので、ウェブ専門で細かいこと大好きな人に代わってもらえたらその方が私の生産性があがります。実は夫に外注しようとしていたのですが、夫は自分の仕事のことで忙しいため無理。

先日もワーママ友だちと話していたのですが、仕事をしていると、家事がどんどん後回しになります。疲れて家に帰って、どうしても後回しにできない一番面倒なことは料理です。大きな家族だとお金もかかるし、健康にも悪いし、毎回外食するわけにもいかない。毎回テイクアウトにするわけにもいかない。頭が痛くなります。料理を作るのも時間がかかりますが、外食するのもテイクアウトのものを買いに行くのもそれ以上に時間のロスです。

そして一番嫌なことは、アメリカに限ってかもしれませんが、大概外食して食べるより自分で作ったほうがまだおいしい。自慢ではなく、一般的に日本人の女性が作るものだったら、レストランで食べるものと同じかそれ以上のレベルだと思います。エコな私がテイクアウトをオーダーすると、(配達にしてもらうと特に)プラスチックやダンボールなどのゴミが増えるのも嫌で自分で作りたくなります。

だから、私はこの準備期間に厳選買い物リストを作って、どこにも行かなくても家の冷蔵庫に簡単な料理で食べられるものがいつもあるという状態にしておけるトリックを考え出したいと思います。目標はキッチンに立ってから15分以内で、全部完了。加工食品は週1回まで。考えることが多すぎる~。