ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

私がブログを書く理由

今週のお題「私がブログを書く理由」

熊本の地震のことで心を痛めていましたが、エクアドル地震は熊本の何十倍の死者が出ているのでアメリカでも取り上げ方が違ってしまっています。私にとって大きなニュースでも、アメリカでは小さく取り上げられてしまうのはちょっとさみしいですが、少なくとも夫の会社は熊本・エクアドルへの義捐金を2倍にして送ってくれるという支援を始めているのでそれで小さな支援をさせていただく予定です。

さて、私がブログを書く理由ですが、私はアメリカに長いので、日本の友だちや家族とはスカイプやLINEを駆使しても時差やスケジュールの都合でなかなか交流が出来ません。私のことを気にかけてくれている大切な友だちや家族に、こちらのことを少しでもお知らせできるためにというのが一番の理由です。

2番目の理由は、日本から離れているので、いつも何か日本のために出来たらと思っています。まだはてなに引っ越してきたばかりで、あまり焦点が定まっていませんが、日本の方が読んで何かの参考か励ましになればと思います。

最後に、私にとってはやっぱりストレス解消ですかね~。昔から文通や交換日記が趣味だったので、(文通を始めてから20年以上経つ友だちがいます)パソコンで気軽に投稿できるのはとても楽しいことです。書きたいことがあっても、なかなかうまく日本語で表現できないのがもどかしいですが。。。英語での方が多少慣れています。