読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

miffy's blog

明日への扉を開きたい

祝結婚18周年:まだ一緒にいますよ

もうすぐ結婚18周年記念日を迎えます。まだ一緒にいるというのは本当に奇跡でしかありません。一般の家庭でもアメリカでは50パーセント離婚してしまうので、私達のような複雑な家庭に育って(最近ではほとんどの人が複雑な家庭出身かもしれませんが)、しかも国際結婚でお互いの母国でない国に住んでいて、義母と同居している夫婦は客観的に見たとしても普通のケースの1000倍以上リスキーな結婚です。

私たちは決してうまく結婚生活を送ってきたわけではないので、何とかここまで来れたのはひとえに皆様の温かいサポートと神様の恵みのゆえです。でも、以前にも書いたのですが、私は祈りによって大きく支えられたので、そのことをシェアしたいのです。 

miffyblog.hatenablog.com

miffyblog.hatenablog.com

この本は毎日決められたトピックで夫について祈って一か月で終わるようになっていますが、例えば夫がやけ食いをした次の日などには、健康についてのトピック になっていたりして、(それは一回だけのことではなくほとんど毎回絶妙なトピックの当たり具合です)これは神様がしているとしか思えないです。ちなみにこの著者は相当夫に苦労した人のようです。正直に言うと、夫にお説教するよりも祈って神様に介入してもらった方が全然早いです。参考例:

miffyblog.hatenablog.com

私は結婚生活というのは、人格を激しく鍛えるためのものだと思っているので、結婚50周年ごろには私達二人は仙人(聖人?)になっていることでしょう。