ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

妻の言うことを聞かないとこうなる

賢い夫は妻の忠告を聞くという例を一つ。 

先日スキー場でスノーチュービングをしてきたという記事を書いたのですが:

miffyblog.hatenablog.com

実はスキー場に向かうフリーウェイで、夫は睡眠不足だったので私がまず運転し、しばらく走ってから交代して夫が運転していました。交代後ほんの数分夫が走ったところで、 夫は、

「見て見て!スピードを出して走ると気分がいいね!」

とかなりのスピードを出して子供のように喜んでいたので、私が、

「そういう運転すると(こう言った時に陰に隠れていたパトカーを私が発見)、スピード違反で捕まるよ!」

次の瞬間、パトカーは夫のすぐ後ろにぴったりとついてきていました。私はサイドミラーからパトカーを見ていてすぐ気づいたのですが、夫は自分ではなく別の車を追いかけていると思ったらしく、捕まった時は相当動揺していました。

罰金は200ドル。つい数日前に私は駐車スペースの間違いで380ドルの牽引料金と保管料の支払いを免れたばかりだったので、神様は夫には容赦ないのね~と多少気の毒には思ったものの、夫のスピード違反は今回に限ったことではなかったので、とてもよい教訓になった様子です。

miffyblog.hatenablog.com

他にも、大雨の日に傘を持っていくように言っても持っていかないで、びしょ濡れで帰宅したり、雪だからスノーブーツで行くように言ったのに革靴で行って、足が埋まって歩けず靴を履き替えるために帰宅したり、なかなか学習がスローペースな方です。