ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

ブラックフライデーは真似しない方がよい文化

Happy Thanksgiving!

毎年、サンクスギビングデーを感謝のうちに終えた後、次の日のブラックフライデーはあまり好きじゃないな~と思いつつ、今まで過ごしてきたけれども、今年からは本当にお店にもオンラインショップにも近づかないようにすることにしました。

というのは、安売りをしていると、余計なものを買いやすいので、結局浪費・環境破壊につながるし、モノが増えてそれを管理したり掃除したりするのに時間がかかって、結局余計に忙しくなってしたいことが何も出来なくなってしまうからです。

アメリカ人のガレージセールなどに行くと、購入して一度も使っていないタグ付きの品が沢山あります。そういうのを見ると、リテイルセラピーの度を越えているような気がして、こんな風にはなりたくないと思います。使い切れない程買わなくてもいいし、スペースも無駄だし何より浪費。ミニマリズムが一番です。

私達は、これからのシーズン、他の人がどうであれ、買い物がメインではなく、家族と過ごす時間やキリストの降誕を祝うことに焦点をあてて過ごしたいです。

 

miffyblog.hatenablog.com