ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

テクノロジーの進化に想う

ロボットに掃除をさせながらテクノロジーの進化について義母と話していました。つい数週間前まで、掃除がしたくても膝が痛くてどうしても掃除が出来なかった義母が、私に頼まずにロボットに好きな時に掃除をしてもらえるということで、義母は日々感激しています。

miffyblog.hatenablog.com

実は義母が以前一週間に一回ハウスクリーニングの無料サービスを受けていたことがあったのです。当時彼女は私たちの家のリビングルームに住んでいたので、リビングルームとバスルームを掃除してくれることになっていました。でも実際のところ人にさせるよりも機械の方が楽なのです。指示を出してもそれを希望通りにしてくれなかったり、サービスを受ける前に片づけをしないといけなかったりで面倒です。また、床掃除は特に、掃除をする人にとっても腰や腕の負担になります。

これからは一番人間の体に負担がかかる仕事や単純な仕事からロボットに代行させる時代になっていくんだなぁと思うにつけて、いろんな新しい発明やサービスがどんどん出てくる時代で面白いです。

こんな元気な起業家の記事を読んで元気をもらいました。もっと冒険できる日本人が増えることを願って。今は誰でも起業家になれるような気がしてよい時代ですね~。私の方は今日は下の子が学校を風邪で休んでまたスローダウンしていますが、マイペースで行きます。

japan.cnet.com