ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

神様がしたとしか思えない出来事

以前に、神様がしたとしか思えない出来事を友達にシェアしていたら、すごく興味をもって聞いてもらえたので、備忘録に(というよりも感謝の記録として)ブログにも書きたいと思います。

数えきれないほどありますが、いくつか分かりやすい例を紹介します:

1.靴が届いた!

アメリカの大学院で(貧乏)学生をしていた時に、インターンをしたのですが、インターンが始まる数日前にフォーマルの靴がないことに気づき、困っていたらある友達が絶妙なタイミングで前触れもなく3足中古のフォーマルの靴をもってきてくれました。

2.家具も届いた!

留学でアメリカの大学院のアパートに入るときに、家具付きのアパートではなかったので、全部家具を調達しないといけない状況だったのですが、ちょうどその日に結婚か何かの理由で家具が全部不要になった初対面の留学生が全部の家具を無料で譲ってくれて、また別の初対面の方がトラックで運んでくれました。

3.仕事も与えられた!

大学院を卒業した日に、仕事が決まってなくて困っていたら、韓国人の友達が仕事を紹介してくれました。そこでグリーンカードをもらって今の私たちがあります。持つべきは韓国人の友達。

4.がんが治った!

うちの母はステージ4の重症がん患者だったのですが、治療後5年経ってもまだがんが再発せずに元気に生きています。(一般的には5年生存率が非常に低いはずでした)。この夏NYとボストンにも一緒に行けました。

5.魔女が天使に!

義母との同居が始まった時に、魔女のような人だったのに、4年もしないうちに天使のように素敵な人に変わってしまったこと。

 

miffyblog.hatenablog.com

6.義母のケアの手続きが最速で進む!

引っ越し後、義母のケアの面倒で時間のかかりすぎる手続きを全部やり直ししないといけないのが頭痛の種だったのです。時間がかかればかかるほど、私の負担が増えます。

でも、よいデイケアが見つかって、彼女のいろいろな病気のおかげで週5回も通う認定が簡単に下りて、すぐに通い始められました。カリフォルニアでは手続きに半年くらいかかったのに、このデイケアはまだ書類が整ってない状態でスタート出来ました。また、健康的な食事の無料配達も、希望するお年寄りが多すぎで、本当は何か月も待たないといけない状態だったのに、電話して数日でたまたま空きが出たのか、すぐにスタート。無料送迎サービスも簡単にスタート出来ました。これは義母が本当に神様に祝福されているからだと思います。

7.夫の会社がとても便利!

夫の会社は残業すると夜8時に無料でおいしいveganの夕食が出るそうです。そうすると、私は夕食を用意しなくてもいいので、楽だし家計も助かる~。夫に、毎日おいしい夕食出るんだったら、月曜日と水曜日と金曜日は残業して、火と木だけ早く帰ってきたら?と提案したら、そんなには残業したくないそうです。さらに、果物なども無料でもらえるので、最近は果物もあまり買わずに済んでいます。

まだまだありますが、また思い出したら続きをシェアしたいと思います。神様はやっぱりすごい。