ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

セントレアの魅力厳選5つ

前回、

miffyblog.hatenablog.com

こんな記事を書いたのですが、予算と父の手術のスケジュールなどを考慮して、急ですが、来週の日曜日から金曜日まで日本に単身で行ってくることになりました。こういうことでもないと帰省出来ないのも心苦しいですが。。。NY→名古屋間の移動はこんな選択肢があります。実家が東京なら人生楽なのにとずっと思っていましたが、セントレアが開港してからというもの、空港に立ち寄るのも帰国の楽しみの一つになりました:

デルタ航空(NJ→デトロイト→名古屋)

日本航空(NY→成田か羽田→名古屋)

ユナイテッド航空全日空(NJ→成田→名古屋)

NYのJFK空港は、アクセスが悪いので、NJにあるニューアーク空港がお勧めです。そして、成田は混雑していて、何もなくて退屈で乗り継ぎも快適ではないので、成田経由を避けようとすると、デルタの名古屋直行便が一番便利です。でもデルタは毎日就航しておらず、私は本当は木曜日に出て月曜日に帰ってきたかったのにこういうスケジュールになってしまいました。

中部地方から海外に出てくる人(観光でも)はあまりいないので、セントレアの北米への就航便が減ったのは仕方がないことですが、空港自体は非常に楽しめる観光名所ではあるので、飛行機に乗らない人でも是非気軽にどうぞ。

名古屋人の私が勧めるセントレアお勧めスポット&お土産:

1.えびせんべいの里

高級エビせんべいが無料で試食できる空港内のお土産店。空港の近くにはえびせんべいの里という工場ともっと大きなお店もあって是非いつか行ってみたい。

www.ebisato.co.jp

 2.天むす

 空港で名古屋名物天むすを買って、その日のうちにアメリカの自宅に戻ってから食べられるのが嬉しい。大きなものは持って帰れないけれども、小さいおにぎりなら持ち運びも便利です。

3.まるは食堂

名古屋名物エビフライ定食など。

4.青柳ういろう(お土産)

細く切れば、いくらでも長く食べられるという名古屋人好みの経済的な和菓子。和菓子は個包装にしてはいけない。

5.味噌煮込みうどん(お土産)

名古屋名物。お店に行けないときはお土産にこれを買って自分で作っても同じくらい美味しい。

など、観光名所やレストラン、モール、デパートなどに行かなくても空港に行くだけで全部の用事が済んでしまうのが人気の秘訣です。スカイデッキから離着陸する飛行機を眺めたり、空港内に展望風呂などもあります(私はまだ試していませんが)。

デルタの帰りのフライトは夕方発なので、最終日はセントレアをぐるぐる回っていたいです。