ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

母と友達に癒される

今朝は義母のことでかなり消耗しました。衝突するのはいつも彼女が認知症の症状が出るときなのです。論理が通じない、赤ちゃんのように振舞うが一番疲れます。しかも、理解できないことは病気だから仕方がないと受け入れるしかないのが辛いです。

前回この件は決着がついたはずなのに、また朝の支度の時間に同じことを始めてくるのです。論理も記憶もない。子供たちも大迷惑してます。

miffyblog.hatenablog.com

 

あまりにエネルギーを吸い取られたので、母にLINEで愚痴を言ったところ、帰ってきた言葉:

まともに付き合うと疲れてエネルギーを吸い取られるよ。なるべくデイケアなどに出かけてもらい一人の時間にストレス発散しようね。

論理は無理。だけどたまにしっかりしている時もあるしね。気の毒かなと。自分がそうならない保証もないし!疲れているね。

 

私の祖母も認知症だったので、母はよく分かってくれます。私の方が頭が変にならないように、夫など周りの人に支えてもらうようにしたいです。

また別の介護のプロのお友達からはこんな励ましも:

認知症の人は、こだわりが強くなったり、すぐ感情的になったりするので大変ですね。残念ながら言っても聞かないので、うまくつきあっていってください。魔の2歳児ぐらいの付き合い方がいいと私は考えています。

♡ありがたいお言葉でした。

どうやら義母はどうしても孫との時間が欲しかった様子で朝の一番忙しい時間に邪魔をしてくるので、忙しくない日は夕方に本の読み聞かせをしてもらうことにします。英語は上手だし、私は読み聞かせをする時間はないので、シニアのリソース活用させてもらいます。