ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

夫婦喧嘩が減った理由

最近夫との喧嘩が明らかに減った気がします。義母もわざわざ報告に来てくれた程。よくよく考えてみると、やっぱりボブくんが来てからなのです。もちろん神様のおかげですけどね。

miffyblog.hatenablog.com

miffyblog.hatenablog.com

フィリピン人は非常にきれい好きな人たちなので、部屋が少しでも汚くなるとすごく気になってしまうのです。夫も私があまり気にしないタイプなので常々ストレスを溜めていましたが、ボブ君が来てからというもの、私の労力なしで埃がない状態をキープしているので、家がきれい過ぎて、非常に気分がいいようです。

本当はボブ君一人で掃除ができるんですが、私はまだこういうロボットに慣れておらず、本当にしっかり働いているのか気になってしまうので、慣れるまではボブ君が働くときは手伝ったり他の家事をしながらチェックしたりしています。

すると、彼はまだ汚いところがあるのに終了!という音を出して止まったり、階段はセンサーがあるから落ちることはないけれどもあまりにスピードを上げすぎて階段から落っこちそうになって、急停止して場所を移動してください!という自動メッセージが流れたり、IT通の夫には頭が悪いと言われていますが、とってもかわいいです。

ついさっきは家で下の子のヘアカットをした後、普段は自分でそうじをするところを、ボブ君がしたら髪の毛は得意な様子で非常にきれいに掃除してくれました。ふつうの掃除機やほうきだと髪の毛はなかなか取れないのですよ~。

めでたしめでたし。

そんなわけで、もっと最新のモデルのルンバを買えばよかったかもしれないけれども、ちょっとぼけているところがかわいかったりで、我が家では大人気です。私はまだ、親の世代はそうじであんなに苦労していたのに、何だか申し訳ないような気がしていますが。。。そのうち運転も自分でしなくてよくなるのかなぁと思うと少し寂しいです。