ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

使い捨てプラスチックを使わない7月(Plastic Free July)に初挑戦

Plastic Free Julyという、7月の一か月間使い捨てのプラスチック製品を使わないというチャレンジがあると知って、せっかくの機会なので始めました!

www.plasticfreejuly.org

私の場合、一番よくないのは、鞄の中にタオルや買い物袋、水筒などを入れておいて、1回目はきちんと使えるものの、それを洗ったり元の場所に戻したり補充したりという作業がなかなか出来ず、結局ゴミをゼロに出来ないことが多いので、水筒をもっていかないなら飲み物は買わないとか、タオルがなければエアドライしか使わないとか、そういうことをしています。いつも出かける前に鞄のなかをしっかり確認しないとzero wasteは難しいです。

あまり無茶なことをすると長続きしないので、とりあえず水筒とタオルと買い物袋を持ち歩くことと、プラスチックの容器に入ったものをあまり買わないということを徹底したいと思います。

本当は自分で野菜や果物を作ったり、石鹸・洗剤などまで手作り出来たら一番いいのですが、あいにくガーデニングも手作り洗剤もどれもまだ中途半端なレベルで、お料理くらいしか徹底できないのが残念です。環境にやさしい暮らし、子供たちや義母には徹底させていますが、夫はあまり興味がないので難しいです。