ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

サンクスギビングの祝い方

日本の大きな地震のニュースにとてもショックを受けています。どこに住むのが一番安全なのかは分からないけれども、私の住んでいるところは日本よりは地震が起こりにくい場所なので、こういうところに住んでいることを申し訳なく思うし、被害が最小限に抑えられるように祈るばかりです。

今週はサンクスギビング(感謝祭)のお祝いの週ですが、コロンブスデー(10月第2月曜日)に始まり、サンクスギビングも含めて、ネイティブアメリカンにとっては悲惨な歴史の始まりになるため、白人至上主義的な一方的なストーリーではなく、ネイティブアメリカンの悲劇についてもしっかり子供に教えていかないといけないなぁと思っています。幸い上の子の担任の先生はクリスチャンなので、コロンブスデーも絶対に祝わないし、サンクスギビングのストーリーも、ネイティブアメリカンに配慮した説明を追加してくれています。

www.indians.org

今年は、何に感謝しますか?という質問に加えて、マイノリティ(ネイティブアメリカンに限らず)のために何が出来ますか?というような質問をしてみたいです。