ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

義母が親友に変わるとき

奇跡ってあるんですね~

義母が我が家に突然やって来て同居が始まったのは4年前。ちょうど二人目を出産して数ヶ月の時でした。その時期が夫婦にとってどんなにストレスの大きな時期かはどなたでも想像がつくことでしょう。一緒に住んでいた友達とケンカして行くところがなくなり、今から行くからという突然の電話の後やってきました。

そして、小さな家のリビングルームを占領し、プライバシーもスペースもない中、お姫様のような扱いを要求し、何度も大喧嘩して家族の関係も雰囲気も義母のせいで最悪でした。

当時、もし一番嫌いな人は誰ですかと聞かれたら、間違いなくNo.1は義母でした。夫にミッフィーの悪口を言いまくり、あんなひどい嫁とは離婚しろと提案するほど。ちなみに私はよいことはしても、彼女に悪いことをした覚えはありません。沢山の友だちがかわいそうなミッフィーに同情し、真剣に義母が変わるようにと祈ってくれていました。ブログのネタには好都合でしたが。。。

そしてがんがやってくる

言いたい放題やりたい放題していた彼女はとつぜんがんになりました。そして、他にもいろいろな病気が加わり、もともと弱かったのにさらに病弱になりました。それからというもの、彼女は反省したのかどんどんいい人へと変わっていきました。

そして引越し

ご存知のようについ最近NJに引っ越したのですが、今住んでいる家はたまたま2世帯住居風。彼女は1F私達は2Fに住んでいて、会うのは食事の時だけです。お互いにプライバシーもあって、落ち着いた様子。

そして、デイケアに毎日通うことになり、よいお年寄り友達にも恵まれて、今はとても幸せそうです。毎日1Fで静かに祈ったり、聖書を読んだり有名な牧師の説教のテレビ番組を楽しみ、祈ったり賛美を捧げたり、彼女は70歳になって信じられない程いい人になってしまいました。

毎日私の食事に文句ばかり言っていたのに、今では誰よりも褒め上手で口から出る言葉は慈愛と知恵に満ちています。口癖は神様に祈ってから寝なさいです。ここまで来るのにたったの4年間。

どんな人をも変える力

あんな義母でも変わるんだから、誰でも変わるはずです。今日義母と朝のお祈り会をしながら(そういうことをできること自体も奇跡ですね)そう思いました。絶望の中にあったとしても、祈りの力で変えられることもあるのです。


"There Is Power" from Lincoln Brewster (OFFICIAL LYRIC VIDEO)