ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

entertainingとhostingの違い

私はずっと家にお客さんを呼んだりパーティを主催したりするのが得意だと思っていたのですが、振り返ってみるとその準備やおもてなしの最中にかなり消耗することが多かったのです。

しばらく引っ越しをしたり、父のことでバタバタであまり我が家には来客がなかったので、ずっとホスピタリティからは遠ざかっていましたが、ラジオでたまたま聞いたこの言葉、

Entertaining is diffferent from hosting.

には反省させられました。entertainingというのは自分がどんなに料理が上手かとか、どんなに家が完璧かということに終始する(結局自分中心)のに対し、hostingは来てくれるお客さんが快適に過ごせるかどうかということが中心(相手が中心)だそうです。

私は結局相手のことというよりはむしろ、自分中心なentertainingをしていたから疲れたのかな?と思いました。

最近は、食事の支度も出来るだけ簡略化し、子供たちや夫に手伝ってもらったりして、もう少しhostingな雰囲気が出来ればと努めています。

ちなみに、我が家では車ではいつもNYのこのラジオ番組を聞いています。

www.klove.com

ラジオだけでなく、オンラインでも無料で聴けるので、英語の勉強に是非どうぞ♡