ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

✈帰宅しました✈

3月12日から16日まで日本を訪問していました。

miffyblog.hatenablog.com

昨日の午前1時ごろに帰宅して、時差ぼけと戦っているところです。帰りの便は遅延もあって乗り換え2回、移動時間は合計27時間もかかってしまいました😢

こんな旅程でした:

12日夕方セントレア着。大学時代の友人と名古屋駅で会う☕

13日父の執刀医との病院での面談に母と同伴。回転寿司でランチ🍣

14日妹と妹の子供2人が合流し、父と一緒に近所にパン屋🍞とうどん屋に行く。

15日午前中は実家の掃除や片づけ、甥と姪の世話など。午後に妹の家に移動。

16日国際線遅延のため別便に乗ることになり、午前9時に妹の家を出て帰途に就く。

結局3日くらいしか父とは過ごせなかったのですが、このタイミングで行けて本当に良かったです。手術後はあまりよい予後が期待できないので、一緒に出掛けたりも出来ないし、多分しばらくは何も食べられないし、話も出来ないかもしれません。

ちなみに、父の執刀医は私達の質問に悲しいほどに現実的な返答をされるので、私達もかえって落ち込まずに済みました。

質問1:父は弱っているので点滴をしてもらえませんか?

医者:そんなものをしても、大きながんに吸い取られるだけで、意味がありません。

質問2:がんに効くと言われる人参ジュースなどを飲んでいますが、何か食べてはいけない食べ物などありますか?

医者:ストレスがたまらないように何でも食べてもらっていいですが、よく噛んでください。

父には、私が20年以上愛用していたぼろぼろのリビングバイブルという聖書を渡して来ました。入院中読んでもらえるといいな。