ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

初ビデオクリップ作ってみました!

vlogを作ると言っていましたが、ビデオ編集ソフト選びに手間取っています。

プロ仕様だとあまりのsteep learning curveで初心者の私には全く無理で、無料のプランにすると、ソフト会社のロゴなどの透かしが入って使い物にならないし、お値打ちなプランにしようとすると、今度はお金を払っても、あまり凝ったものが作れない(作るのはテンプレートなどがあって簡単でも、あまり融通が利かない)など、困っていました。

とりあえず見つけたシンプルなスライドショー風ビデオを作る無料ソフトで練習中です。これは試作なのであまり上手にできていないし、いかにもプロモーションな感じで全く満足いく出来ではありませんが、とりあえずサンプルとして作ったので見てもらえると嬉しいです。

 

spark.adobe.com

 

そのうちもう少しセンスがあるものが作れるようになれたらと願いますが、どこかで始めないといけないとよく言われるので、完璧主義は捨てます。

ワードファイルを編集するレベルの技術で出来るので、もしご興味を持たれた方はアドビスパークの無料プランに是非トライしてみて下さい。日本語版は無料ではないようですね。子供でもプロジェクトや宿題に使えるレベルです。簡単で時間も全くかかりません。

他のも相当調べましたが、アドビスパークは会社名の透かしがまだ小さめで目立たないので、無料プランをビジネスにも使えますよ。

でも、見ていただけると分かる通り、編集をテンプレートなどでシンプル化しすぎているので、フォントを細かく変えたり、高度な編集を加えたりすることは出来ません。フェースブックなどのソーシャルメディア向けの短いビデオ編集に最適ですが、youtubeなどには足りないような感じがします。でも、ビデオなしよりは全然ましです。

spark.adobe.com

ブログだと、なかなか伝わらないメッセージが簡単に届く気がして、はまっています。まだまだ始めたばかりですが、面白い物が作れたらいいなぁ。一応教育関係の仕事を長くしていたので、こういうことはとても楽しいです。