ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

ネイティブの子供の言葉遊び

今日は教会でメグという人と知り合ったのですが(ただ挨拶した程度ですが)、そのことを上の子と話していたら、

メグって面白い名前だね~

Hi! I am Meg. I megged you!

という冗談を言っていて、私には意味不明だったので聞いてみたら、megというのはバスケットボールなどの股抜きのことでした。。。ノックノックジョークなど、言葉遊びが大好きな小学2年生です。

夫も負けずに、フェースブックで最近仕入れたジョーク:

Q: What did the late tomato say to the early tomato?

A: I'll ketch up.

を自慢げに披露していました。でも、オリジナルではなく、フェースブックで仕入れたということを知って、上の子に

「ぼくは本で読んだりもするけど、たいていは自分でジョーク考えるな」と言われてダダもしょんぼり。

子育ても頭を使う~