ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

楽しいDIY化粧水作り

今日は、やっと今まで使っていた化粧水がなくなったので、ナチュラルな化粧水をDIYすることにしました!こちらではアップルサイダービネガー(リンゴ酢)が安いので、気軽に作れて嬉しいです。

 

 初めてだったので、一般的なレシピ(リンゴ酢1/3、フィルター水2/3)で作ってみましたが、様子をみて水の量を増やしたりしたいと思います。

以前に冷やし中華のたれを自分で作った時に、酢のかわりにリンゴ酢を使ったら市販のたれよりもずっと美味しくできたので、りんご酢の大きなボトルを買ったものの、なかなか消費出来ずにいました。ローションの次は、ドリンクに入れたりいろいろ試してみたいです。したいことが沢山あっても全然時間が足りません。。。

ミニマリストではないけれど、一般的な化粧水に入っている添加物が以前から気になっていたので、いずれはシャンプーも掃除用の洗剤も全部自分で作りたいくらいですが、とりあえず化粧水から始めてみます。