miffy's blog

明日への扉を開きたい

暑い日に食べたいフィリピン料理厳選3レシピ

義理の母の留守中、とてもすっきりした気分という記事を書いたのですが、信じられないことに、なんだかさみしくなってきている共依存ミッフィーです。

 

miffyblog.hatenablog.com

今週の土曜日からは今度は日本の母が泊まりに来ることになっているので、義母の部屋はタイムリーなゲストルームになりますが、母が到着するまでは何だか義母のいない家は広すぎる感があります。だからといって今すぐ義母に帰って来てほしくはないけれど、あと少しくらいは一緒にいてもいいかも?

そんなわけで、いつものくせで大量に料理を作っても、おいしいと何度もお代わりをする義母がいないのは何だか作り甲斐もなく。。。調子がくるってしまったミッフィーでした。

このところその反動でフィリピン料理を作りまくっているのですが、肉が多くて脂っこくあまりお勧めできない料理が多い中、私が気に入っているものをいくつか紹介したいと思います。

一昨日作ったもの

パンシット

www.pickledplum.com

これ一品で相当大勢のゲストでも十分足ります。ゆで卵やレモンを飾ると豪華。レシピのオイスターソースと砂糖、塩はなしでOKです。

昨日作ったもの

シニガン

www.filipinochow.com

魚で作るシニガンと豚肉で作るシニガンとありますが、魚の方がヘルシーです。タマリンドパウダー(シニガンミックス)というのはレモンで代用、里芋、チンゲン菜なども合います。私はフィリピン料理の中では一番好きなスープです。

今日作ったもの

フルーツサラダ

panlasangpinoy.com

これは、義母の得意料理(料理というよりは混ぜるだけですが。。。)で、作りながら義母のことを考えてしまいました。彼女のレシピだと、さらに細かく切ったりんご大量と、シュレッドチェダーチーズを加えますが、練乳にチーズは絶妙な組み合わせで、今ではチーズを入れないと一味足りないと思えるほどです。お試しください。混ぜるだけで非常に豪華なデザートの出来上がりです。