ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

子連れでの待ち時間は折り紙

4月22日はアースデーだったのをご存知でしたか?私はエコビジネスを始めたいくらいエコにはうるさい方なので、今日はアースデーにちなんで我が家でしているエコな工夫を紹介したいと思います。

1.子供におもちゃは買わない。(子供達には、プールに行ったり、美術館へ行ったり、一緒にお料理やお菓子を作ったりと体験できることをプレゼントします)

2.買い物も食材以外はなるべくしない。

3.外食もなるべくしない。

4.裏紙を使って勉強をさせる。

5.プレゼントはなるべく手作りお菓子をあげる。

6.図書館で本を借りて、本はなるべく所有しない。

などです。

今日は上の子の空手のレッスンに行って来たのですが、いつも下の子が終わるのを待っている時に退屈しているのがわかっていて、普段は本を読んであげたりもしていたのです。携帯は絶対に使わないようにしています。

今日はたまたま下の子が裏紙を大量に持参していたので、私と二人で正方形に切って折り紙を折りまくっていました。家に帰っても折り紙を続けて、寝る前にももっと折りたいと泣くほどはまってしまったようです。周りで空手が終わるのを待っている他の子供たちはずっとタブレットでゲームをしていました。親次第ですが、折り紙の方がよっぽど目にも頭にも良さそうですよ。子連れで待ち時間が長い時は、是非裏紙持参で外出しましょう!