ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

ムチョ カリエンテ

最近スペイン語の勉強にはまっています。英語がある程度出来てもこちらではある意味当たり前ですが、スペイン語が出来ると新しい仲間なども増えて楽しいです。先週はずっと雨でしたが、今週は真夏日が続いていて、ムッチョカリエンテです。(it is too hotという意味)

子供たちは二人とも小学校でスペイン語を習っているし、義母はかなりスペイン語が話せるし、私はとても恵まれた環境にいるので、早く上達したいです。それに、大学の時に第二外国語はフランス語だったので、それが今頃役に立っています。

さて、我が家の子猫は、もう安楽死をさせるしかないと医者に言われていたのですが、まだ生きています。

miffyblog.hatenablog.com

ほとんど一日中横になって暮らしていますが、食欲だけはまだあるし、義母にとてもなついていて、一緒に遊んだりもできます。夫は毎晩ステロイドをあげる担当なのですが、「もしかして仮病?」と言うくらい、まだ生きていることが奇跡です。

子供たちは学校が夏休みに入り、毎日学校の夏休みのプログラムに通っていますが、男の子は食べる量が多すぎて私の仕事は本当にシェフです。ちなみに最近はフィリピンののかき氷ハロハロを作りました。フィリピン料理など暑い日にいいです。