ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

happy reiwa!

令和の時代の幕開け、おめでとうございます!

夫にめでたいと言っても全く理解してもらえないので(彼は既にアメリカ人)このブログでお祝いしたいです🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉

連休皆さまゆっくり過ごされて下さいね。

こちらは野球三昧な毎日です。

上の子が野球を始めてからというもの、既にいっぱいいっぱいのスケジュールに毎日のように練習試合と練習が加わり、ママも過労気味です。

上の子は小さい時にTボールという小さい子供用のあそびの野球を習っただけで、10歳まで一度も野球をしたことがなかったため、チームメートに比べて相当のブランクがあります。そこで、夫がキャッチボールなどして、守備は何とか人並みに出来るようになったものの、バッティングがまだまだなので、よく打ちっぱなしなどに連れて行っています。

あちこちにあるので、いろんな場所を試していますが、昨日は近所にあるバッティングケージ(日本語ではバッティングセンター)へ行ってきました。

前回は当たったのに、今回は全然当たらずで、機械によって打てたり打てなかったりしてしまうし、素人の私が見た限りではベースから足が離れているという以外は特に当たらない理由が分からなかったのです。それで、たまたまそのバッティングケージに一人で来た、いかにも野球が得意そうな男の子に、うちの子の打ち方どこがいけないか見てくれる?と言ったら快くバッティングの指導をしてくれて、30分くらい、意外にも、少年野球の大人のコーチよりも上手に的を得た指導をしてくれて、そのおかげで上の子は相当打てるようになり、自信がつきました。その子はプロを目指しているそうで、隣り町に住んでいるからまた会えそうです。

上の子はプロを目指しているわけではないけれども、野球を通して仲間意識というか連帯感(英語ではカマラデリーcamaraderie)いいですね~。私は仲間には入れないけれども、付き添いで楽しませてもらっています。