ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

モルモットか猫か?

夫のいとこが上の子にお誕生日プレゼントを買ってくれるというので、迷いに迷い、上の子が選んだのはペット。

夫がまだ仕事だけで精一杯で1日2回散歩が出来ない、私も腰が痛くて大きな犬の散歩は出来ないという理由で犬は却下。世話が簡単で長生きするペットということで、モルモットか猫で迷っています。

グーグルで調べたところ、モルモットはケージの掃除(糞の掃除)が毎日大変、餌が高い、場所を取るなど、思ったよりもハイメンテナンスで、おそらく猫になりそうです。

猫だと、好きなところで寝てくれるし、キャットタワーも小屋も段ボールで作れそうだし、食べ物もペットフードだけでいいし、家で買うので散歩もなく、一番私達の暮らしにあまり負担にならなそうだし、何より義母も私も昔猫を飼っていたので慣れています。

そんなわけで、ガジェットよりもプラスチックのおもちゃよりもペットはよいと思います。この一週間はアダプションの当日まで片づけなどバタバタです。もう既に義母もいるので、家族は6人になりますね~。昨日下の子がインフルエンザの予防接種をして発熱で今日は学校を休んでいて、ママはくたびれていますが、赤ちゃんを迎えるような気持ちで猫が家族に加わるのがとても楽しみです。