ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

トロンボーンを始める

上の子が、学校の音楽の授業でトロンボーンを選択して(小学4年生)、どうしても上手になって上級クラスに入っていろんなコンサートに参加したいとのことなので、ママとしても応援せざるをえず、にわか勉強でトロンボーンを教えることに。

私は中学校・高校とずっと吹奏楽をしていたので、多少の知識と経験はあるものの、習ったのは木管楽器で、金管楽器は今回初めてです。子供の学校のレッスンは週1回30分だけで、家での練習次第なのです。

子供の留守中に楽器の練習をしながら、やっぱり歌よりも楽器の方が私は好きだなぁと、今更ですが6年間も吹奏楽をやっていてよかったです。大学ではバドミントンをしていて、それも多少子育てに役立っていて、当時は何でも上手にならないならあまり意味がないと思っていたけれども、基本さえ出来ていたら後々楽しむことが出来るから習ってよかったのかなと思います。

トロンボーンのアンブッシャーとかロングトーンなんていうのも、多分吹奏楽出身でなかったら一から勉強だっただろうなと、多少助かっています。