ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

家事をシェアするべき理由

www.kokorononagare.com

たまたま漢字をグーグルで調べていたらこんな面白い記事を発見。目から鱗でした。何で家事を家族に任せるのがこんなに難しいのか?結局ロボットに代行してもらうか、出来る範囲でやって、あとは放っておき、誰かがやらないといけない状況を作り出さないとママが全部するという悪循環は止まりません。

私はたまたま腰が痛くて医者から絶対に無理をしないように指示されるという状況になって、初めて全部の家事を自分でするのを止めることが出来ましたが、もし腰が痛くならなかったら、多分永遠に自分で回していたことでしょう。生まれ育った環境というのはなかなか変えられないものなんだなぁと実感します。女性の地位や立場が弱かったというのもありますが、自分の健康状態のためにも、家事を出来る範囲でやって、あとは放っておくというのはいい案だと思いました。