ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

蚊よけにはラベンダー・ローズマリー

 

f:id:miffyblog:20180718231115j:plain

先月教会の友達の家でホームパーティーに行ってきたのですが(上の写真)、その友達はガーデニングが趣味という人だったので、雑誌から出てきたような素敵なお庭でとても癒されました。それで、彼女はあまり有害な殺虫剤や蚊取り線香のような蚊よけ剤を使いたくないので、以下のハーブをお庭に大量に植えているそうです。

ローズマリー

マリーゴールド

・バジル

・ペパーミント

・ラベンダー

・シトロネラ

私達の家のプールにも蚊が大量に発生して困っていたので、早速ローズマリーマリーゴールド・ラベンダーの3種類を合計6つ置いてみたら、蚊は見事にプールから退散していました。蚊取り線香買わなくてよかったです。あの匂いはあまり健康的ではないと思っていたので、ラベンダーやローズマリーの方が全然良いです。皆さまも是非どうぞ。