ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

夫がレーシックより安全なオルソケラトロジー始めました!

夫は47歳、もう今更な感がありますが、以前からずっとレーシックをしたかったけれども、高額だから出来なかったのと、多分ハイリスクだから止めておいたのだと思います。最近ネットでオルソケラトロジーについて知って、早速始めたそうです。マンハッタンの会社の近くにはいくらでもいい医者がいるから、医者通いにはまっています。

私は10年以上前からこの治療については知っていましたが、目が悪すぎるので多分適応外だということと、夜寝返りがうてないし、コンタクトも眼鏡ももう長い付き合いで特に苦にならないから私はしなくてもいいかな~と思っていました。夫は、もっと前に教えてくれたらよかったのに!と言っておりました。

それで、いろいろ念のため調べてみたのですが、あまり気になる問題点などはなく、レーシックと比べ物にならない程リスクが低く、やり直しが出来るというのが一番のメリットだと思います。簡単に言うと、矯正コンタクトを毎晩寝ている時だけつけて、視力がどんどん回復するというものです。私の周りにはレーシックをして、10年経った後眼鏡なしで生活できない人や目が乾くのか、まばたきが異常な回数の人が沢山いるので、レーシックは家族にはとても勧められないと思っていましたが、オルソケラトロジーなら嫌になったら止めれるし(夜レンズをつけるのをやめると、しばらくしたら元の視力に戻ってしまうそうです)、子供にもいずれ試してもいいかと思っています。

そんなわけで、風呂に入るのも面倒くさがる夫が、コンタクトを毎晩つけることが出来るのか?もし止めたくなったら、開始から30日以内なら75パーセントの料金が返ってくるそうで、それもまたすぐにトライしようと決めた理由だそうです。

子供の場合はもっと早く視力がよくなるそうなので、上の子もそのうち始めた方がよさそうですが、既に夜だけ口の中にリテイナーという歯列矯正のマウスピースみたいなものを入れて寝ているので、この上に目に異物を入れるなんてちょっとかわいそうだよねと言ったら、「次は鼻に何を入れるつもりなの?」という気の利いた冗談を言われました☺

追記:

約10日後の今日(5月27日)現在、以前の視力と矯正視力のちょうど真ん中くらいまで視力が回復したそうです。運転する時以外は眼鏡をかける必要もなくなったそうですが、夜になるとやっぱりだんだん視力が元に戻るとか。医者がもう少しカーブのきつい夜のレンズに交換して様子を見るそうですが、夫は これだけでも既に非常に満足だそうです。私はどうしても夜寝る時にレンズを付けるのは不便だと思うんですけどね~。夜つけるか昼つけるかの違い?

約1か月後の今日(6月13日)視力は1.0まで回復したそうです。眼鏡をせずに済んで嬉しそうですが、仕事中はパソコン眼鏡をした方がいいかと思われます。(本人は全くする気はありませんが、もし子供たちがオルソケラトロジーをするなら治ってもパソコン眼鏡はさせます)