ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

multicultural world

下の子がキンダーガーデンの発表会で歌った曲multicultural worldがとてもよかったのでシェアします。

www.songsforteaching.com

歌詞はこちら 。

ついでに、ABC of multiculture というのもあったのでシェア。

www.turnbacktogod.com

子供たちは学校で多文化共生の教育を受けているし、先生たちも意識が高くていいのですが、一般の白人ママたちはやっぱりみんな一般に意識が低いのです。

最近知り合った近所の白人のママ友と話していたら、たまたま母の日の話になって私の母は日本にいて会えないからプレゼントに人参ジュースを送ったという話をしたら、あなたの夫は日本人じゃないなら肌の色は何色?と聞かれたので、ヒスパニックと答えておきました。(いろいろ説明したくないので)

なんで肌の色が突然会話に出てくるのか不思議だし、本当に無神経。このmulticultural worldの歌でも歌ってキンダーガーデンをやり直してもらいたい。でも、このママ友は少なくともフレンドリーでいろいろ親切なので、こちらも目をつむりたいです。