ミッフィーのブログ

明日への扉を開きたい

インドのスナックチウダのおいしい食べ方

義母が毎日デイケアからいろんなものを持ち帰ってくるのですが、今までどうしてもどうやって食べるか分からなくて、どんどん家にたまって困っていたのがこちら。インド人だったら絶対に懐かしい味に違いないと思いつつ、新しい学校ではインド人のママ友がなかなか出来ず、ずっと調べるのを後回しにしていました。

インド マイヤーズ チャウチャウ200g Maiyas CHOW CHOW

インド マイヤーズ チャウチャウ200g Maiyas CHOW CHOW

 

チウダというインドのスナックで、カレーのよい香りがします。デイケアではフィリピンのお年寄りたちが、どうやって食べるのか分からず、牛乳をかけてシリアルのように食べていると義母が言うのですが、どうしても牛乳には合いそうにない味だったので、ずっと疑問で、ようやく今日、久し振りに前の学校のインド人のママ友に再会した時にどうやって食べるか教えてもらえました。

シリアルと思っていたら、これはスナック菓子で、デーツチャツネをかけて食べるのが一番美味しいそうです。

デーツチャツネなんていうものも初めて聞いて、デーツもタマリンドも体によいそうで私もこれからはチウダとデーツチャツネのおやつを楽しみたいと思います。レシピ見つけました!

Pumpkin in India タマリンドとデーツのチャツネ

韓国やフィリピン、中東の料理は詳しいけれども、インドの料理はあまり試してないので、この機会にこれからはもっと研究したいです。このスナックは義母がいつも持ち帰ってきて、簡単に手に入るし、デーツチャツネをかけると本当に美味しかったです。(試食済み)